iGP SPORT iGS320

 

インスタからモニター応募していたiGP SPORT iGS320(サイクルコンピュータ)をいただきました。

DHLで送られてきました。

220218 (44)

 

 

中身は、iGS320本体とM80フロントマウントとプレゼントのキャップです。

220218 (45)
220218 (46)

 

 

本体仕様は

電池 充電式内臓リチウムイオンバッテリー

使用時間 最大72時間 600kmまではOKですね

動作温度 -10度~50度 夏場がちょっと心配かな

充電入力 USBタイプC

充電時間 約2時間

接続 ANT+ Bluetooth

という事です。

 

 

電源を入れてみると、液晶表示が変です。

初期不良かと思ってメールをしたら静電気の問題という事で、表面のフィルムを外して暫く置くと改善しました。

メールで問合せしてからの回答がめちゃ速いです。

220218 (53)

 

 

大きさは、縦75×横50×厚み20(mm)くらいです。

MC200Wと比べるとかなり大きくて見やすい。

220218-2

 

 

画面の表示は、3モード

文字が大きいので見やすいのですが、私の場合はディスタンスが大きく表示されると有難いのですが。

 

表示項目 スピード、勾配、経過時間、距離、心拍数、ケイデンス

スピード、距離はセンサーが無くても、GPSでも表示可能

心拍数、ケイデンスはセンサーが必要

IMG_16359

 

平均速度、平均勾配、上昇合計、標高、平均心拍数、平均ケイデンス
IMG_16360

 

最大速度、最大勾配、カロリー、積算距離、最大心拍数、最大ケイデンス
IMG_16361

 

 

 

マニュアルは、10言語で書かれていていささか簡易的。

220218 (52)
220218 (47)

 

 

 

各設定を行います。

操作は難しくは無いのですが、いささかマニュアルが簡易過ぎて迷う。

 

・スマホとのペアリング

Bluetoothで問題なく接続。

 

・タイムゾーン

なんで時間でなくタイムゾーンなのかと思ったら、常にGPSで修正されるのでタイムゾーンです。

なので、15分単位の設定になってます。

 

・センサーペアリング

センサー類が付属していると勘違いしてしまって、使っていたキャットアイのセンサーは対応しないので、とりあえずスピードセンサーだけAmazonで購入しました。

この設定が、随分と手間取ってしまった。このマニュアルで素直に設定できる人がいるのだろうか?

これは、後ほど。

 

・タイヤ周長

マニュアルにサイズ別の周長表があるので、マニュアル通りに操作すれば問題なし。

 

・表示単位

デフォルトでメートルになっているので、通常は変更の必要なし

 

・衛星信号受信と時間設定

屋外で少し電源入れて暫く待っていれば受信して、日付、時刻が設定されます。

マニュアルに、「GPS信号の受信は停止して行ってください」と書いてあるのですが、なんでかな?

距離をGPSで取ってしまうのでしょうか?

使いながら、修正しましょう。

 

・ナビ表示

スマホアプリでコースを作っておくと、簡易なナビが表示されるようです。

GPXファイルのルートをインポートできるといいかな。

image

 

 

スピードセンサーSPD61が届きました。

取付 フロントハブ(リアに付けちゃいかんのかな?)

電池 CR2032ボタン電池

使用時間 約260時間

IMG_16363

 

 

さぁ、本体とペアリングですがこれが手間取った。

マニュアルには、センサーの近くでセンサーを起動して、E3設定画面を開くと自動でセンサーを認識してセンサーアイコンが点灯しますと書かれています。

 

何度やっても認識しないのでまたメールで問合せ。

E3画面にしてセンサーをクルクル回すと認識すると、操作動画を送っていただきました。

やってみましたが、認識しない。

動画を撮って添付して、またメールで問合せ。

E3画面で、左ボタンを1回押すとセンサー検索状態になるとのこと。

やっと認識しました。

ここは、マニュアルの説明を端折り過ぎです。

問い合わせに対する回答は、めちゃくちゃ早くて助かるのですが、マニュアルは改善が必要ですね。

IMG_16407

 

アプリ画面 付属品なので電池が少ないですね。
IMG_16408

 

 

 

アプリの設定画面では、他に色々できるようです。

サイコン画面の表示項目を並び替えられる様にしてもらえるといいな。

IMG_16409

 

 

 

新しいメーカーなので不都合点はこれから改善されて行くのでしょうが、この機能でこの値段は普通に使えるのなら魅力的ですね。

使用感が良ければ、他のセンサーも買ってみよ。

腕時計型の心拍計は、取り扱いやすくていいですね。