BRM305近畿200近江八幡 風と泥んこ

 

 

今年2本目のブルべは近江八幡200

水曜日までの週間天気では傘マークが付いていたのですが、取れたので出走。

今回も寒いので、一番最後の8時スタート。

 

5時に家を出発して石榑峠越えでもう雪は大丈夫と思っていたら甘かった。

石榑トンネルを出ると、風景が一変( ゚Д゚)

なんだこの路肩の雪の高さは。

2車線が1.5車線くらいになっていて、対向車が来ると怖い。

220309 (3)

 

 

トロトロ走って、なんとか永源寺まで下ると路面も乾いています。

6時半前に駐車場に到着。

かなり余裕で準備をして、スタート地点のいつもの公園へ。

今回も受付時に車検。

ソーシャルディスタンスを取ってのブリーフィング。

ブルべカードを配布された順にスタートです。

220309 (5)

 

 

獲得標高が少なく高速コースですと聞いていたのですが、後半に苦行が待ってました(^-^;

 

 

今日も、最低気温は3度とかで日中は15度予報なので、ウェアの選択に迷います。

真冬のビルでは確実に昼間は暑いので、ハーフのビブに起毛レッグカバーにしておきました。

上は、細かく調整できる様に重ね着をしておけば大丈夫です。

 

先日もらったiGP SPORT iGS320を取り付けてみました。

久しぶりにケイデンスセンサーも装着。

スピードもケイデンスも、ほとんど見ないけどね(^-^;

ハンドル上が、コクピットみたいになってしまいました。

400になると、もう1個ライトが増えますねぇ

重い(^-^;

220228 (2)

 

 

カード貰ってスタートですが、なんだか足が重い。

25kmくらいの地点で、フロントから何かが擦れる音がするので止まってみたら、ホイールを少しずれたままクイックをロックしてしまった様で、シューがリムに当たってました。

あ~軽くなった(^-^;

 

晴天でポカポカになってきました。

田村神社前は、車両通行止めで押歩き。

220309 (6)

 

 

鈴鹿峠を下ると関宿のフォトポイント1(48.9km)

今回のコースは、半分見慣れた風景です。

220309 (8)

 

 

関宿を出るとフラワーロードのアップダウンから、R306、R365で関ケ原まで。

途中、昼になったので藤原町のコンビニでおにぎり補給。

藤原で、進行方向が変わると風が強くなってきました。

ここまでは順調で、フォトポイント2南宮大社(124.2km)到着。

金山彦大神(金属の神様)が祭られています。

11月の金山大祭は「奉行三人が鋼を打つ、金物・刃物の鍛錬式」だそうです。

一度見てみたいな。

220309 (9)220309 (10)

 

 

ここからが、苦行の始まり。

関ケ原バイパスをじわじわと登りますが、アゲインストの風が強烈なうえに雨が降ってきました。

時々、横風で振られるので気が抜けない。

寒いですが、登りが終わるまでと思って我慢していたら、ゆるーい登りが終わりません。

路肩には雪がたくさん残っていて、後ろ半身ヘルメットまで泥んこ。

サドルバックでは、防ぎきれんかったぁ(T_T)

やっと平らになって、進行方向が変わって風の苦痛も無くなった頃にはずぶ濡れ。

冷え冷えで15:15、PC1長浜西上原店(148.3km)到着。

あったかいコーヒーで体を温めます。

時間的には順調ですが、冷た~い雨が土砂降りです。

ウィンドブレーカーの上から、上半身だけレインウェアを着て対処。

カペロミュールのレインウェアを、サドルバックに入れといてよかった。

軽いしコンパクトになって、伸縮性があるのでウィンドブレーカーの上から着ても締め付け感がないのでいい。

 

 

暫くすると雨も小降りになってきました。

旧中山道を通って、フォトポイント3阿賀神社太郎坊宮(189.6km)へ向けて短いけどえぐい登りをこなすします。

グレーチング上で踏み込んでしまったら、リアが空転( ゚Д゚)

危うく落車するところでした(^-^;

天気は今一ですが、神社は眺めのいいところで立派な参集殿って施設が。

結婚式場もある様です。

正哉吾勝勝速日天忍穂耳大神―マサカアカツカチハヤヒアメノオシホミミノオオカミが祭られています。

早口で3回言ってみてください(^-^;

220309 (12)
220309 (11)
220309 (13)

 

 

あとはフィニッシュまでは11km。

目と鼻の先。

なんとか、真っ暗になる前にゴールできそうです。

田んぼの中を市街地へ向けて走ります。

18:04ローソン近江八幡駅南店フィニッシュ。

 

フィニッシュ受付で、完走ご褒美のつるやのサンドイッチパンをいただいて本日も無事終了!

今回も、AJ近畿京都チームの皆さん、お世話になりました。

次は、敦賀200に出走かなぁ~

220309 (1)