Bontrager Specter

去年の10月くらいにイトウさんとこで買ったボントレガーのSpecterの使い心地を書いときます。
image

 
OGK Kabuto MOSTRO-Rに不具合や不満があったわけではないのですが、4年以上使っていますし
WaveCelの頭部損傷予防に、最大5倍効果
って文句に誘われて購入。

まず、最初の印象は重い!です。
内側の衝撃吸収材が発砲スチロールではなく、WaveCelという新素材を使っているためです。
カタログ値341g 実測354gです。
タイムレースをされる方には、向かないのかもしれません。
私の場合は、そんな走り方はしませんが、長い距離になるとそれなりに効いてくるのかもしれません。
でも、頭は大事ですからね。
image
200429specter001

 

 

ベルトのロックがマグネットになっています。
最初、少し戸惑いますが直ぐに慣れます。
マグネットの劣化も気になりますが、劣化するほど長くは使わないでしょう。
200429specter002

 

 

実際に半年ほど使ってみての最大の問題点は、風切り音がとっても大きい事です。
ただ、大きいだけならまだいいのですが、35km/hくらいから車のタイヤ音と間違えるような音になります。
車が来たかなと後ろを見るといないってことが度々あるので、これに慣れてしまうと逆に危険です。

で、走りながら対策を探ってみました。
この部分を指で塞いでみると、かなり音が小さくなります。
200428specter003-2

 

そこで、ラミネートフィルムを切って塞いでみました。
外殻とセルは接着されていないので、間に挟むだけでOKです。
200428specter004200428specter006
200428specter001

 

音は、かなり改善されました。
これから暑くなるとメット内の温度が気になりますが、暫くこの状態で試してみたいと思います。