もうすぐ、また足が冷たい季節がやってきます。
歳のせいか、どんどんと血行が悪くなってきて、長い距離を走ると耐え難い痛さになってしまいます。
私の足は、甲高&幅広な様でシューズ選びがなかなか難しい。
これまでシマノのワイド、GIROのワイド、ボントレガーワイドと全て幅広を選んでいたのですが、最近それでも寒い時期のブルべになると後半に頻繁に脱がないと母指球やら甲が痛くてたまらなくなります。(過去のシューズの投稿)
かなりの幅広に対応したLAKEのサイズ表で見ても、私の幅はちょっと広い様です。
幅広、甲高で悩んでいる人は結構いるみたいで検索していると
LAKEの本革シューズを伸ばしてフィットさせているとか、オーダーシューズとかかなりコスト高になる方法の中で、これも少し高価ではありますが幅調整機能があるLintamanってのがあったので購入してみました。
このシューズは、つま先部分のワイヤ締め付け具合で幅を、ワイヤ2本のかける位置によって締め付ける部位を調整できるようになっています。
最新モデルだと、かかと部分のワイヤーの締め付けで前後の調整もできますが、その機能はなんだかしっくりこなかったので旧モデルを買いました。
何度か走ってみましたが、購入時のワイヤリングでは幅の調整はOKでしたが、まだ甲への当たりが強いようです。
甲の部分もワイヤリングを変更できます。
今のところ下のワイヤリングがいい感じなので、暫くブルべはこいつを使ってみたいと思います。
フィット感が少し悪くなってしますが、急加速をする訳でもないのでいいかな。
06
これでダメだとLAKEかオーダーシューズですが、いずれも本革なので手入れが大変そうですね。