携帯補給食

走行時間が長くなるブルべでは、食欲を保っておくのがなかなか大変。
強力な胃袋が欲しいといつも思っています。

食べられなくなってくると、カフェインを多く含むジェルやドリンクに頼りがちになりますが、一瞬凄く楽になるけど胃をやられて増々食べられなくなってしまいます。
なのでジェルは、非常時のお守りとしました。

で、最近は自家製甘酒と自家製黒ニンニク+回復系のプロテインを適度に補給。

甘酒は、米麹を通販で購入して、ヨーグルトメーカーで作成。
出来た物を買ってもいいのですが、熱処理されてないものがなかなか無いんですよね。
IMG_4306E 
作るのは、簡単。
電子レンジで熱殺菌したヨーグルトメーカーの内容器に、米麹と同量の60度の湯を入れてほぐし、60度に設定して10時間放置すれば出来上がり。
60度にするのは、それ以上になると麹菌が死んでしまうためです。
 IMG_4309IMG_4310IMG_4311IMG_4312

生甘酒なので、使う容器や道具は殺菌してから使った方がいいですね。
IMG_4308

出来上がりはこんな感じ。
まだ粒々が残っていますが、家ではこれにヨーグルトとココアパウダーを入れて食べてます。
美味しいですよ(^^♪
IMG_4318

粒々状態では、走りながらは飲みにくいのでブレンダーをかけます。
IMG_4319

液状になったら、小さなステンレスボトルに入れて携帯。
疲れた時の糖分補給に、胃にも優しくてとてもいいですよ。
IMG_4320

 

黒ニンニクも、日数はかかりますが作るのは簡単。
要らない炊飯器に新聞紙で包んだニンニクを放り込んで、3週間くらい保温するだけです。

1週間ごとくらいに様子を見て、上下を入れ替えます。
炊飯器の底部分は、焦げる場合があるので直接ニンニクが触れないように、何か敷いておいた方がいいかな。
私は、板を入れてます。

匂いもほとんど無くなるし、甘くてなかなか美味しいですよ。
IMG_4314IMG_4315

ただ、炊飯器に入れて1週間くらいは強烈な匂いを発しますので、家の中では作れません(^-^;

ジェルの様に、飲んだら一気に元気が出るってことは無いですが、休憩時に1粒食べてると効いているような気がします。
栄養学の知識は無いので、気持ちの問題かもしれませんが。

 

回復系プロテインは、ウイダー リカバリーパワープロテイン ココア味を使っています。

小さなチャック付きの袋に小分けして、100kmくらいを目安に補給してます。
ピーチ味もありますが、ちょっと匂いが甘すぎてブルべ中は無理でした。

 

私の場合は、こんな感じですが
自分に合う補給食を見つけておくだけで、体のダメージを減らせると思います。

 


2 Comments

  1. ブルベは準備から始まっているとは思ってましたが、まさか補給食まで準備とは
    流石ですね

    • satoshiさん
      コメントありがとうございます。
      若くないので色々と気を使わないと、回復に日数がかかってしまうんです(⌒-⌒; )
      走り方でもそうですが、自分に合うものを見つけた時は、おっ!っと思えますよね。

Comments are closed.