暇だったので(お詫びしました)

4/29 追記:

なんとなく見えてきましたね。
下に書いた、目的に輸入業が入ってなかったのを役人がまずいとお思って、定款に入れる様に依頼し、登記変更が終わるまで社名の発表を遅らせた。
で、発表するタイミングと登記簿が閲覧できるタイミングとずれてしまって、ダミー会社とかの疑念が大きくなって大騒ぎになった。てな感じでしょうか。
発注価格も1枚130円(募集要件では、100円から200円)と、ちゃんとしてますし問題がないどころか良心的だと思います。
ユーズビオとしては、役人が要らん気を使ったので、とばっちりをくらたって感じでしょうか。
脱税の記事もありましたが、発注を受けられたということは納税も済んでいるわけですし、執行猶予の刑も確定しているわけですから、問題はないでしょう。

違和感と書いた事は、素直にお詫びしないといけません。
ごめんなさい。

しかし、定款の目的に入ってなくても罰則があるわけでもなく、被害者が出るような内容でもないので、そこはもし指摘があれば厚労省がちゃんと説明をして、他社と一緒に社名を発表していればこんな騒ぎにはならなかったでしょう。
追及されそうな事は、とりあえず隠しとけって体質は直してもらわないといけません。
国民の税金を預かっているのですから、いい事も悪いこともちゃんと説明をしてもらわないと。
ミスは誰でもしますから。

 

後は、郵政にどれだけ支払われるのか。
ここは、ちゃんとチェックしとかないといけません。

追記:日本郵政の受注額は26億円だそうです。

当初、言われていたように200円と最高単価で見積もっても、1.4億枚で280億で郵政の手数料と合わせても306億にしかならないのですが。
予算額の466億円と随分差がありますねぇ??
電卓の桁数が足らなくて、足し算できなかったのかな?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

元記事

騒がれているマスクの会社の登記簿をとってみました。

4/1に目的変更されてますね。

マスクの受注をするために貿易及び輸入を追加したようです。
実際にはバイオマス発電向けの木製ペレットの輸入をしているようですが、登記変更していなかったようです。

 

しかし、なにか他の会社と比較して違和感は残らないですか?
この辺りは、厚生労働省が発注先に選定した経緯をちゃんと説明してもらわないと、国民としては納得できません。
予算額と3社の発注合計に370億もの隔たりがありましたが、残り2社の発注額も公表する必要はあるでしょう。
ここの会社だけではなく他の4社も含めて、発注先に指名した経緯も。
もう文書が無いとか捨てたとか燃やしたとシュレッダーしたとか、そんな事では逃げられませんよね。
安倍さん、ちゃんと文書管理を徹底するって言いましたからね。
この国難の最中、もし国民の税金を搾取しようとしている政治家がいるなら、「腹を切れ!」って怒りたくなりますよね。
多分、そのうちこの会社から献金受けてる議員か団体(何とか法人とか)が分かるでしょう。

次回の選挙は、ちゃんと選びましょうね!

 

役員に関する事項は、個人のお名前が出ているので省かせてもらいました。
ま、既にネットに沢山出ていますが。

image