奈良桜井へ

 

2月最終日に、奈良へ漕ぎ出しました。

先日、奈良国立博物館でもらったスタンプカードで十一面観音のジオラマをもらうために聖林寺を目指します。

220228 (40)

 

 

ルートは、伊賀盆地を縦断してR25旧道で、天理へ降ります。

 

いつも通り関で自販機休憩。

関宿、亀山宿は雛祭り。

220228 (14)
220228 (16)

 

 

今日は、不覚にもコンタクトが欠品していたので、以前にサイクルモード大阪で作ってもらった度付きインナーフレームのサングラスをはめたのですが、サングラス部分を跳ね上げたところレンズが脱落。

インナーフレーム部分が崩壊してしまいました。

仕方がないので、眼鏡に換えて出発。

天気がいいので、ちと眩しい。

220228 (20)

 

 

何回走っても、山添内のアップダウンは坂嫌いを苦しめてくれます。

ヒーヒー言いながらやっと奈良。

ここまで来るとほんのちょっと登るだけで、後は奈良盆地へ一気に下り。

220228 (23)

 

 

天理ダム。

220228 (26)

 

 

天理でK51へ入ると、何台も消防車がサイレンを鳴らして走っていきます。

轢かれないよいうに、大神神社へ到着。

大物主大神(おおものぬしのおおかみ)を祀る日本最古の立派な神社です。

ご神体のお山へ登ってみたいのですが、今はコロナで入山できません。

一度はお参りしてみてください。

自転車でも、片道120km程度なので日帰り往復もできなくはないですし、帰りは近鉄桜井駅も近いので一風呂浴びて輪行ってのもいいです。

220228 (29)
220228 (28)

 

 

お次は、腹ごしらえ。

十割蕎麦の「蕎麦がき屋」

美味しいと評判の蕎麦屋です。

蕎麦が無くなり次第営業終了なので、電話を入れてから行く方がいいかもしれません。

天ざる蕎麦と店名の蕎麦がきをいただきました。

蕎麦も天ぷらも美味かった。

220228 (33)
220228 (31)
220228 (30)

 

 

お次は、目的のジオラマをいただきに聖林寺へ。

手前のK37を警察官が通行止めにしています。

聖林寺へ登って見ると、消防車や救急車が道に行列して、前方の山?草むら?が黒くなっています。

火事だったようです。

 

聖林寺は、大きなお寺ではないですが高台にあって落ち着いた佇まい。

本堂からの眺めは、ずっと座っていたい気持ちになります。

現在、十一面観音の収蔵庫の改築工事が行われていて、本堂の祀られていた場所は写真となっています。

近代的な収蔵庫より、こちらを耐火耐震工事した方が、昔からの趣があっていいのになと思いながら、ゆっくり見学してジオラマをいただいてきました。

220228 (36)
220228 (37)220228 (41)
220228 (38)

 

 

nananのY君に勧められて、安倍文殊院へも寄ってきました。

撮影禁止なので、写真がありませんが高さ7mの騎獅文殊菩薩像は圧巻で是非一度お参りしてみてください。

下の写真の金閣浮御堂は別拝観料なので入りませんでした(^-^;

220228 (1)
220228 (43)

 

 

奈良盆地に降りるまではかなり冷えましたが、いい天気で今日も無事にライド終了!

奈良は、見どころ沢山で飽きないな~。