ローカル電車で与一

 

茶飲み仲間3人で、関西本線のローカル電車に揺られて笠置町の泊まれる小料理屋「与一」へ行ってきました。

笠置山の紅葉公園は、11月の末までライトアップされています。


(笠置町HPより)

 

今回は、ランチを食べてチラッと紅葉見物をする予定だったのですが・・・(^-^;

 

JR四日市駅に集合して、8:22の亀山行普通に乗って亀山へ。

亀山駅で、関西本線加茂行に乗り換えますが、平日は1両編成でも十分に座れるのですが、緊急事態宣言も解除され行楽シーズンとあって土曜日は2両でも満席。

柘植で京都方面へ行く人達が草津線に乗り換えるので、座ることができました。

のんびりと伊賀盆地~木津川沿いと笠置に向けて走ります。

風もなく抜けるような青空で、天気は上々。

IMG_14646

 

 

10:25に笠置駅に着いて、与一までは笠置大橋を渡れば直ぐ。

オープンの11時にはまだ早いので、向かいのcaffeで時間を潰そうと思いましたが閉まってました((+_+))

与一の扉が開いていたので、中で待たせてもらってもいいですか?と図々しく上がり込み(^-^;

 

 

本日オーダーしたのは、
・鹿南蛮うどん
・国産牛の赤身ステーキランチセット
・新鮮胸肉のレアチキンカツランチセット
・鹿肉ステーキ単品
・アルコール少々(^-^;

211115 (3)
(レアチキンカツ)

 

鹿肉はトップの写真の通り、角が生えています(^^♪

 

Hがワイン2グラスを2口くらいで飲み干して、あっと言う間に6杯(^-^;

私は、生ビールをちびちび。

緊急事態宣言明けだし、地域的にワインを飲む人はあまりいないのでしょう

ワインは品切れで、Hはビールに変更してまた生を6杯ほどグビグビ(^-^;

この時点で、Iさんには申し訳なかったですが、笠置山ハイクは断念(^^)/

 

料理は、いつも通り丁寧な仕事で美味しい!

鹿肉を初めて食べましたが、全く癖も無くサッパリしていて美味しかったです。

塩でもわさび醤油でもGood

 

ランチには、デザートとドリンクも付いていますが、アルコールは全くダメなiさんだけデザートをいただいて、私はホットコーヒーで締め。

初めて来た2人にも、すごく満足してもらったようで良かった(^^♪

 

帰りの電車でいい気分なので話声が大きくなり、運転手さんに「トーンを落として!」と叱られながらも、楽しく帰ってきました。

 

また、どこか企画しよ!