寒くなってきましたね。
今日は、滋賀の日野町にある蕎麦屋に向けて漕ぎ出しました。
日本海の寒冷渦の影響で、晴れ予報ですが不安定な天気とのことなので、雲の様子を確認して大丈夫そう。
あまり早く出ても開店まで待っていないといけないので、9時前に出発。
ルートは、武平を越えてひたすらR477を日野まで行き、日野商人街道へ。
かもしか大橋は、12度。
紅葉時期なので、スカイラインの車が多いです。
青滝トンネルが、工事交互通行になってます。
先日は、もう少し手前にも交互通行区間があったのですが、そちらは休み。
こんな一番の観光シーズンにやるんですから、緊急を要する工事なんでしょうね。
車を待たせていると焦るので、疲れる。
武平トンネルを抜けて、滋賀側へ下りますが寒い。
薄い冬用グローブを持ってきてますが、換えるの面倒だったので指切りで下ってたら冷たかったぁ。
紅葉は、もう終わりですね。
いつも休憩するかもしか荘前は、寒いのでパス。
平子峠は、久しぶり。
蔵王ダムは、ほぼ水無しになってます。
工事でもしてるのかな?
スカイラインを降りると、日野商人街道までは直ぐ。
今日は、先日有料版にしたRide With GPSのナビを動かしてみましたが、なんだか使いにくい。
目的地の看板がみえたのに、あと2.9kmと表示されてました。
目的地が、変わってしまったのかな?
目的地の「石挽きそば守貞」
ここは、カフェとかアートギャラリーとかもあって、旧商人屋敷を使ったお洒落空間です。
営業時間になってましたが、入口脇に支度中の看板が出ていたので、恐る恐る戸を開けてみたら「いらっしゃいませ」と元気な声が。
看板のしまい忘れかな?(^-^;
店内も、いい雰囲気です。
「満席なので名前を書いてお待ちください」と言われて、呼び出しベルをもらったのですが、ほんのちょっと待っただけで案内されました。
靴を脱いで、和室に椅子のスタイル。
カウンター的な席に案内されましたが、平日の昼間とあって周りは女性のグループばかり。
お洒落な店は、どこも平日のランチ時に来ると同じですね。
ジャージ姿のおやじ一人は、余計に目立つものでジロジロ見られて居づらいなと思っていたら、隣に仕事途中らしき男性が案内されて来てホッと ^^) _旦~~
限定メニューは3つ。
鱧天丼にも心惹かれながら、赤車海老の掻き揚げ丼とせいろ蕎麦のセットを、蕎麦大盛りで注文。
かき揚げの「かき」ってこんな字「掻」書くんですね。
知らなかった。
それほど待つこともなく、出てきました。
美味そう!
蕎麦、美味い。
細目の麺で、喉越しがいい。
つゆも美味い!
掻き揚げ丼も、具沢山でレンコン、大葉、海苔の天麩羅がプラスしてあって、ご飯は少なめだけどボリュームあります。
最後に、蕎麦湯をいただいてご馳走様。
大盛300円プラスで1980円!
四日市からそれ程遠くないので、是非一度行ってみてください。
1日1組限定で宿泊もできて、カフェも日常と違う空間を味わえそうです。
蕎麦の店は、名古屋の植田にもある様ですね。
満腹で、帰路へ。
ほぼ一本道なのでのんびり走っていたら、スカイラインに近づくにつれて雲行きが怪しくなってきて、平子峠を下っているとポツポツ降り出します。
かもしか荘を過ぎて登りにかかると、本降りに。
カペルミュールのレインジャケットを着ます。
一昨年に、うっかり他の物と一緒に乾燥機に投入してボロボロで使い物にならなくしてしまったのですが、ブルべにも出走しないし放ってありました。
先日、Amazonで見かけて「そうだと!」と買っておいて良かった。
コンパクトで軽くて、ポリウレタンが50%も入っているのでちょっとデリケートですが、伸縮性が気持ちよくてずっと使ってます。
予定外の雨ですが、慌ててスパートして足が切れたり冷えでトラブルを峠の途中で起こすと大変なので、こんな時こそ普段より淡々と走らないといけません。
しかし雨の威力は凄いですね。
レインウェアを着ていても、表面を流れる雨粒がどんどんと体温を奪っていきます。
登っているのに寒い、震える( ゚Д゚)
土砂降りになってきたので洞門で止まりますが、止まっていると余計に冷えるので進みます。
と、料金所跡辺りで明るくなってポツポツ状態になってきました。
なんとか武平に到着。
しかし、このままでは寒くてとても下れません。
サドルバックに突っ込んであるライトダウンベストを引っ張り出して、レインウェアの下に着てグローブも交換。
三重側に出るとまた降り出して、ブレーキもめっちゃ効かないのでトロトロと下ります。
トロトロでも、寒くて凍えます。
ダウン持ってなかったら、ダウンしてたかも(^^♪
歳を重ねるごとに、どんどんと寒さに弱くなってきますね。
ブルべを走り始めた頃は、正月3日の0度近い夜中に薄いウィンドブレーカーだけで走ってたもんなぁ。
この天気でも車は多くて、時々ウェットの下りなのに飛ばしてくる車がいます。
旧ゲート手前で飛ばしてきた下りの車が、私の後ろでタイヤをロックさせた音が聞こえて余計に寒くなりました((+_+))
ブレーキが効かないし、なんか変な匂いがする気がして、役場への急坂は危険そうなのでそのままスカイラインを千草の信号まで下ってミニストップ到着。
ルートでは、帰りにロープウェイ駅のモンベルへ寄る事になっていますが、そんな余裕はなかった(^-^;
ホットコーヒーを流し込んで、随分と回復。
距離は大して走っていないのに精神的に疲れてしまいましたが、無事帰還して本日も終了(^^)/
ブレーキチェックしてみましたが、シューがタイヤやカーボン部分に当たっている様子はないですね。
他所からの匂いだったんだろうか?