ミニベロ散歩 桑名

 

午後から時間ができたので、DAHONで桑名をぶらり散歩してきました。

往路は、旧東海道を進みます。

ほぼのんびり走れるコースです。

朝明川手前で少し工事迂回をしています。

 

 

四日市霞ヶ浦駅近く

ほぼ車は、並行して走るR1を通るので地元の生活道になっています。

のんびりした雰囲気です。

IMG_14012

 

朝日町内は、秋祭りでしょうか?

各家に、提灯が出ています。

街道ぽくっていいですね。

IMG_14026

 

 

桑名矢田町の立場跡。

立場とは、宿場と宿場の中間で茶店などが集まっていて旅人の休憩どころだそうです。

IMG_14029
IMG_14027

 

 

九華公園。桑名城跡の公園で、桜の名所です。

IMG_14031
IMG_14033

 

 

歴代藩主

IMG_14034

 

 

七里の渡し

東海道五十三次の愛知県宮宿(熱田)から桑名まで天候が良ければ4時間程度で通過できた航路だそうです。

埋め立てが進んでかなり海岸線が北に寄っているので、現在の湾岸道辺りが丁度航路だったようです。

IMG_14041
IMG_14040
IMG_14042

 

 

宝暦治水説明板

大変な工事を、遠く離れた薩摩藩がやってくれたのですね。

詳しくはこちら

IMG_14037

 

 

伊勢大橋までは、堤防を走れますので天気のいい日には気持ちがいいです。

沢山、ランニングや釣りをされています。

伊勢大橋の架け替え工事は、いつ終わるのでしょうね。

長いから大変ですが、昭和9年にできた現在の橋は落ちないか心配なくらい古いですもんね。

20t超の車両は通行禁止です。

路肩が無く車線も狭いので、自転車の通過は歩道を推奨ですが、時々ギャップが有るので気を付けてください。

IMG_14049
IMG_14051

 

 

2時を過ぎて空腹になってきたので、先日教えてもらったR1号沿いの「お勝」に寄ってみました。

海鮮丼も魅力だったのですが、野菜てんこ盛りの味噌カツ定食が900円と良心的プライス。

ご飯は、大中小が選択可能。

写真は中です。大はどんぶりかな?(^_-)-☆

情報通り、ボリューム満点です。

暑かったので、まずはノンアルで薩摩藩に乾杯!

IMG_14064
IMG_14063
IMG_14062

 

 

駅前で、桑名名物安永餅を買って、後半近道をして帰ってきました。

この距離でも、ちっこいタイヤはそこそこ運動になります。