びしょ濡れの奈良

 

奈良へ漕ぎ出しました。

コースは、いつもの関~信楽~和束経由ですが、亀山シャープ辺りで本降りに見舞われて関から伊賀の新堂まで輪行しました。

 


 

出がけから微妙な雲行きなので、雨雲レーダーを見ながら出発。

加太辺りの雨雲も、通過時間には消えている予定でした。

IMG_13950
IMG_13949

 

天使のはしご

ラムちゃんでも、落ちてこないかな。

IMG_13951

 

雲行きが怪しいですが、レーダーで見ると大丈夫そうだなと思って走っていたのですが、亀山シャープの手前で本降りになって関宿で雨宿り。

IMG_13952

 

暫くすると止みましたが、もう少し明るくなるまで時間つぶし。

先には、雨雲は無いのですがね。

IMG_13954

 

お洒落な骨董品屋さん。

お洒落な部屋には、お洒落なインテリアになりそうですが、私の物欲にはヒットしません(^-^;

IMG_13957
IMG_13956

 

関宿を出てR1まで行ってみましたが、どう見ても加太方面は降っていそうなので、関駅から柘植まで輪行することに。

IMG_13958
IMG_13960

 

普段、9時過ぎの電車はガラガラなのですが、緊急事態宣言が解除された日曜日とあって行楽の方で満席に近い状態です。

出発すると直ぐに降り出したので、正解でしたね。

IMG_13961

 

柘植でまだ降っていたので通り過ぎて、次の新堂で降りましたが自転車を組み立てているとまた降り出しました。

どうも、雲は追いかけてきているようなので、それ以上のスピードで走ればいいようです(^-^;

しかし、新堂からいつものコースに復帰するには横移動でどんどんと降っきて、またびしょ濡れ。

ま、どちらにしても汗でびしょ濡れになるのでいいのですが、ちと寒い。

 

定番休憩地点の阿山のファミマに着いた頃には、少し明るくなってきて補給。

IMG_13962

 

信楽に入るころには、雲の切れ間から日が差してきました。

暑い!

IMG_13966
IMG_13967

 

和束へ抜けるK5は、かなり前から工事をしているのですがどうも道が広くなる感じです。

しかし、京都側が狭いので意味あるのでしょうか?

IMG_13968

 

松茸採れるんですね。入山禁止です。

・・・決定せり って入っちゃいかん感じが出てますね(^-^;

IMG_13970
IMG_13969

 

日曜日なので、自転車で走っている方がちらほら。

途中で、いいペースで走っているお揃いジャージの2人組と遭遇。

煽り運転で訴えられない様に少し離れてペースを作ってもらいますが、途中で止まられたので挨拶したら外人さんでした。

いい体してると思った。変な意味でなく(^-^;

 

木津川を渡って、こちらも定番の加茂ファミマで休憩。

ここはローディーが多いのか、バイクラックがあります。

イートインも使用できるようになっていましたが、消費税8%しか払ってないので外で休憩。ややこしい。

IMG_13973

 

 

本日は、ひとまず押熊のゆららの湯にゴール。

電車乗ったから、疲れなかったな。