三重県新型コロナウィルス感染拡大防止に向けた無料PCR検査事業

 

三重県が、12月10日まで無料のPCR検査を実施しています。

1年くらい前からやって欲しかったなって気がしますが。

受けられるのは、1人月1回までなので2回は受けられるかな。

県外へ行くことが多いので、一度申し込んでみました。

 

申し込みは、こちらから簡単にできます。

16日土曜日に申込して、翌日にはキットが届きました。

早いですね。

IMG_14080

 

 

内容は、これ

image

 

手順は、こんな感じで簡単です。

唾液検査なので、針も差さないし鼻に綿棒を突っ込まなくていいし、痛くも痒くもありません。

image
image

 

 

唾液を採取。

唾液は少ない方ではないのですが、規定の1メモリまで貯めるのに少し苦労。

極力泡が入らない様にと書いてありますが、私の口にそんな微妙なコントロール能力は無く、泡だらけ(^-^;

IMG_14083

 

貯めたら、不活化剤を入れて蓋をして、バーコードシールを貼ります。

IMG_14084
IMG_14087

 

 

後は、2重に袋に入れ必要事項を記入した申込書と一緒に指定の封筒で送れば終了。

 

次に、検査機関への登録です。

これをしないと、検査結果のメールがやってきません。

IMG_14090

 

一番上の「三重県無料PCR・・・」をクリックして順番に進んでいくと、バーコードシールに書いてあるNoや氏名、住所などを入力して登録すると、完了メッセージが出ます。

InkedIMG_14091_LI

 

次に検査予約画面になるので投函日を指定すればいいようですが、何故か翌日しか指定できませんでした。

読み間違えたかな?

完了すると、確認メールが届きます。

後は検査結果メールが来るのを待つだけです。

陽性になっていることは無いと思いますが、結果が来たらどんな感じで届くのか追記します。