珈琲福箱

 

 

 

珈琲問屋さんの、福箱ってやつを買ってみました。

7種類の豆が入っています。

珈琲問屋さんは、焙煎日を記載してくれてあるので嬉しいですね。

他にも生豆時と焙煎後のg数、焙煎時間、温度など書かれていますが、今のところ私の知識では活用できません。

IMG_20210110_0003

210109 (19)210109 (20)
210109 (21)210109 (22)
210109 (23)210109 (24)
210109 (1)

 

 

 

先日買った丸山ブレンドを、お店と同じフレンチプレスしてみたいと思ったのですが器具が無いのでカップで試してみたところ美味しかった。

で、全ての豆の成分が出て淹れ方によるばらつきも出にくいので、最初に飲むときはこの方法で試してみることに。

豆の量も少なくて済むし(^-^;

 

 

 

10gの荒めに挽いた豆を直接カップへ

IMG_11668

 

 

 

熱めの湯を少し入れて蒸らしを1分

IMG_11667
IMG_11669

 

 

 

蒸らし分を含めて130cc湯を投入して3分。

IMG_11670

 

 

 

テイスティングは、豆を沈めて泡をのかしてスプーンを使って行うそうですが、私は全部飲みたいのでペーパーで濾してしまいます。

IMG_11671

 

 

 

全て落ちたら出来上がり。

 

 

まずは、ブルーマウンテンNo1を淹れてみました。

皆さん、私の味覚など興味が無いでしょうから、説明書きをご参考に。

image

 

 

美味しいです。

酸味の中においしい甘みがあって、ほぼ苦みは感じません。

香りは、ナッツとか果実とか花のフレーバーとかよく書かれていますが、慢性鼻炎で感度低いしどう表現していいのかよく分かりません。

豆がいいでしょう。こんな淹れ方してもほとんど雑味が出ませんね。

後に残る酸味と甘みもずっと美味しいです。

あ~美味しい(^^♪

 

という事で、ボチボチと残りの6種類を飲んでみたいと思いますが、4種類は40gしかないのでけちけち飲みですね(^^)/