抗原、抗体検査

 

知人が発熱でPCR検査を受けたので、通販で抗原検査キット、抗体検査キットを買ってみました。

知人は、38.1度の発熱があったので保健所に電話したところ、直ぐに診察してもらえる病院を紹介してもらえたそうです。

三重県の保健所は、まだしっかり機能しているようですね。

PCR検査を受けて、陰性だったそうですが3日間の経過観察で自宅待機の指示。

連休明けに再検査のみたいです。

 

 

で、マスクしてソーシャルディスタンスを保ってではありますが直接お話をしているので、私も万一を考えてちゃんと陰性が確認されるまでは、事務所で隔離生活に入りました。

なんの症状もないし、知人が陽性でも濃厚接触者には当たらないので、PCRはしてもらえないでしょうから自分で簡易キットを購入してみました。

陰性は参考程度でしょうが、陽性が出たら病院へ相談しないといけません。

 

 

ネットで検索すると、購入先は沢山ヒットしますが在庫切れの所が多くて、中国製で信頼度はどうなのか分かりませんがここで購入。

Hanako Lite

抗原検査キット 3,680円

抗体検査キット 2,780円

送料は無料でした。

午前11時までに注文をすると当日発送と書かれていましたが、在庫が無かったようで翌日には届かず9日に到着。

 

 

 

早速、夜にやってみました。

まずは、抗原検査。

IMG_20210109_0001.pdf_page_1

210109 (8)

 

 

手順は難しくありませんが、粘膜を綿棒で採らないといけません。

鼻は痛そうなので、喉で採取することに。

自分でちゃんと採れるのか不安でしたが、オエッってするくらい思いっきり綿棒を喉の奥に突っ込んでグリグリ。

グリグリした綿棒を、液体の入った容器でクルクル。

出汁の出た液体を、検査デバイスに2滴たらして少し待つと線が現れました。

一応、現在のところ陽性では無いようです。ホッ(^^♪

210109 (10)

 

 

次は、抗体検査。

過去に感染して抗体ができているかの判定です。

IMG_20210109_0003.pdf_page_1

 

購入してから気付いたのですが、血液を採取するために指先をプチッてする針がキットに付属していません。

なので、事前にAmazonで購入しておきました。

購入しようとすると「あなたは医療従事者ですか?」って聞かれるので「はい」をクリック。

事務所の隣が調剤薬局なのでプチ医療従事者って事で

ってのは冗談で、これ医薬品や医療機器のサイトでよく見かけると思いますが、医療従事者対象にしか広告などをしないという業界団体の自主規制によるもので、「はい」をクリックしたから違法購入で罰せられるってことはありません。

30本もあるので、ほんのちょっとですがプチッと快感を得たい方は差し上げますので言ってください(^_-)-☆

210109 (4)

 

 

早速、プチッとして流血させます。

やり方は、ピンクの部分を捻って外し、しっかり消毒した指先に押し当てるだけです。

流血量が少なければ、指を根元から先に向けて擦ってやると、いっぱい出てきます。

210109 (12)

 

 

出た血液を付属のスポイドで吸って検査キットに1~2滴落とすのですが、採取した血液が少ないのでスポイドの中で血液が広がってしまわない様に持っていないと、落とすのになかなか苦労します。

後は、希釈液を血液を落とした同じ穴に入れて暫く待つだけ。

一昨年の10月のまだ新型コロナって名前も無かった頃に、既に感染して抗体ができていると自信があったのですが、残念ながらこちらも陰性でしたぁ。

1年以上経ってるので、抗体消えちゃったかな(^-^;

210109 (14)

 

 

やる前に撮るの忘れましたが、キットはこんな内容(ピンクのは別購入)

血みどろでごめんなさい(^-^;

210109 (13)

 

 

という事で、簡易ではありますがどちらにも感染を疑わせる結果が出なかったので、とりあえず良かったのかな。

火曜日に知人の結果が出るまでは事務所籠りは続けたいと思いますが、事務所でなんだかんだすることがあるし、UberEatsの配達範囲になってデリバリーの選択が増えたからいいものの、これホテルで2週間監禁はかなり辛いなぁ。

使用期限は、1年半くらいあるので抗原検査キットを在庫あるうちにもう1セット買っとこ。