フレンチプレス bodum BRAZIL

 

 

今回、迷惑をかけたのでと、ブログを見てフレンチプレスを送っていただきました。

bodum は、パーツも豊富で買おうと思ってた候補だったので嬉しい!

また、赤がいいですねぇ。

 

早速、使ってみました。

フィルターは、こんな感じ。

IMG_11677

 

 

 

豆は、丸山珈琲ブレンド。

カップで淹れる方法と比較してみます。

両方に10gずつの粗びき豆を淹れて、熱めの湯を投入します。

bodumの説明書に、湯は全量入れて蒸らすと書いてあったので、130ccの湯を淹れて4分待ちます。

カップの方は、昨日と同じで1分蒸らして、その後に残りの湯を入れて3分待ってペーパーで濾す方法です。

IMG_11678
IMG_11680

 

 

 

透明グラスの方が分かりやすかったかもしれませんが、白いカップに入れてみました。

左がbodumです。

色がbodumの方が少し濃いですね。

量が少なくなると余計に差が分かるのは、下にとごった微粉が原因です。

IMG_11681
IMG_11682
IMG_11683

 

 

 

味は、一気に湯を入れたからかもしれませんがbodumの方が少し酸味が強く出ました。

カップの方は、ペーパーフィルターで濾しているので、雑味が少ないです。

下の写真で分かる通り、bodumフィルターはかなり微粉が通過しているのが残りをペーパーにあけた写真でよく分かると思います。

最近、ミルの微粉が多くなってきたので、ミルを交換すれば改善できる気がします。

改善すれば、カップで淹れなくても良くなりそうですね。

IMG_11684
IMG_11685

 

 

ミル、買い替えようかな~