微粉が

明けましたおめでとうございます。

強い寒気で初日の出はどうかなと心配しましたが、綺麗に見れましたね。

今年は、かもしか大橋へ行ってみようと思っていたのですが、大晦日の雪で登れそうになかったので自宅からです。

 

去年は、正月にYと伊勢へ行って以来ずっと一人走りをしていましたが、年も変わって明日3日にYと熱田神宮へ行く予定です。

R1で走りにくいコースですが距離は短いので、もしお暇な方が有りましたら適当に合流してください。
コースは、下の通り。
Yとは、ファミマ末永町店に9時に合流予定です。


 

で、今日は珈琲の話し

最近、メリタの電防ミル「パーフェクトタッチⅡ」が異音を発し始めました。

210102002

 

それほど大きくないので音はいいのですが、微粉の量が多くなってきたような気がします。

樹脂製なので、静電気で微粉がビッシリです。

210102006
210102005

 

茶こしで振るってみると、この通り。

スケールが1g単位なので正確な量が分かりませんが、豆4~5個分はある様に見えます。

210102004
210102003

 

ドリップ時に見える範囲で取り除いていますが、毎回振るうのは面倒です。

2016年11月購入で4年ちょっと使用していますから、そろそろ換え時ですかね。

欲しい手動ミルが有るのですが、この電動が8個くらい買えちゃう値段で悩み中です(^-^;
噂によると、50万くらいする業務用のミルに匹敵するくらい粒度が揃うそうなので、味も安定するのでしょうねぇ。

image