はやぶさ2

 

 

 

昨日、はやぶさ2のカプセルがオーストラリアで回収されました。

どんな発見があるのか楽しみですね。

 

 

で、はやぶさ2はミッションを終了したのですが、余力で次のミッションへ旅立ちました。

これから11年をかけて、小惑星「1998 KY26」を目指すそうです。

 

もう戻ってこないのに、健気に飛び続けて行く姿を想像すると、時々見守りたくなりますよね。

こちらのJAXAのページから見られます。

image

 

 

時速10万キロって、凄いスピードで飛んでいるので昨日から見ていますが、あっと言う間に地球から遠ざかっていきます。

「探査機の対太陽速度」って書かれていますが、初めてみて「対太陽」って何だろと?調べてみたら、地球も公転して移動しているので、太陽に対しての速度って事らしいです。

太陽系も銀河の中で移動しているそうです。

太陽系のある天の川銀河は、宇宙の中を秒速600km、時速にすると2,160,000kmなんて訳の分からんスピードで移動しているらしいです。

私達も、こんなスピードで宇宙を飛んでいるんですね(^-^;

BUSINESS INSIDERサイトから

あんなに大きく見えている月でさへ、1969年にアポロ11号1972年アポロ17号以来人類は行けていないので、100年くらいしたら昔はこんなバカなことを考えていたなんて教科書に載っているかもしれないですがね。

因みに、光は秒速約30万kmってもっと早いです。

 

 

こんな宇宙の営みを見ていると人間の人生など一瞬にもならない時間での出来事で、日ごろの小さな悩みなどどうでもいい様に感じてきます。

近鉄のアプリを入れてから、最近やたらと人身事故で遅延と通知が入ってきます。

日本人は、欧米人に比較してとんでもなく心配性なDNAを持っているので、直ぐに息詰まる人が多いです。

「はやぶさ」や「きぼう」の話題で、空を見上げながら大きく深呼吸しておっきい宇宙を感じて、自分の悩みなどちっぽけで大したことはないと感じる人がいるといいですね。