帯状疱疹

 

先日、兵庫へ行った時にズボンが擦れると痛いなと思っていたら、膝裏から尻にかけて湿疹ができていました。
汚い写真ですみません。
201205 (81)2

 

露天風呂で虫にでも触ったかなと放っておいたのですが、足の裏にも出てきたので医者へ行ったところ帯状疱疹との診断。

 

少し前から膝から尻にかけて、筋肉でも筋でもない様な変な痛みが有ったのですが、原因はこれの前兆だったんですね。

 

水泡はこんな感じ。
気持ち悪いですが、今後参考にされる方のために。
201205 (112)2

 

ずっと水疱瘡にはかかっていないと思っていたので、帯状疱疹?と思ったのですが、稀に殆ど症状が出ずにいつの間にかかかっていたんですねってケースがあるそうです。
20才でおたふく風邪にかかったり、中学まで乳歯が残っていたり、ちょっと時間の進み方が遅い様です。

 

 

で、前から一度試してみたいことがあって、久しぶりに血圧以外で病院へ行ったので実行してみました。

 

自費でお願いしますと、受付を済ませ診察をしてもらいました。

と、薬もジェネリックで対応していただいて、痛み止めも痛痒い程度なのでやめときましょうと。
赤外線何とかもやりますか?って聞かれたので、必要ならお願いしますと言うと、私が自費で払うならやりませんと言っていただいたのでこれもやめました。

 

これです。
勤務医の先生だったからかもしれませんが、全額患者が払う場合だと、これだけ先生も気を遣ってくれるんです。
余分な?過剰な?どうしても必要ない?投薬や治療が減るんです。

 

これ、凄くないですか?
診療点数にして100点くらいとすると、健康保険で700円、個人で300円の節約になります。
医療費負担がどんどんと増えて財政を圧迫していく中、払える所得の人で一定の金額までは、まず自費で払って後から社会保険分は返して貰うような制度にすれば、最終的に個人の負担なく、かなりの医療費が削減できると思うのですが。

 

 

で、帯状疱疹はなるべく安静にしていろとのご指示。
尿や便が出にくい症状までなると、救急で直ぐに大きな病院へかからないといけない程に重症化する場合があると脅されました。 

でも、良いことも。
湿疹が出始めて3日目から、身体が凄く軽くなりました。
湿疹が毒素を吸ってくれた気がします^_^?

一度出ると繰返す事がある様なので、出来る体になったら予防注射しとこ。
50才以上じゃないと出来ないので、また当分無理か^_^;

 

また暫く自転車に乗れそうにないです。
どんどんとポンコツになっていきます。