新ルートへ

今日は、少し通ったことのないルートで信楽へ抜けて、10月末で閉店してしまう伊賀の湯へ行ってきました。

 

マイル、フィート表示になってます?
キャッチアイ画像に利用したタイトル部分も「越え」が「洲」に化けてしまって何度入力しても直りません(ーー;

 

前日に着替えをヤマトの伊賀上野営業所留置きで送ってあります。

一度、楽を覚えると戻れませんね(^-^;

距離が短めなので、ゆっくり出発しようと思っていたのですが、猫が早く起こしに来たので6時半に出発。
201013001

 

 

山には、分厚い雲がかかっています。
201013003

 

 

昨日、暑かったので、先日より少し気温は高めですね。

上には不穏な雲がありましたが、一瞬霧雨に降られただけでした。
201013004
201013005
201013006

 

 

片側通行は、解除されています。

水抜きパイプ?が、落石で割れてしまっていますね。

塩ビパイプなので、一時的な設置設備なのでしょうが。
201013007
201013009201013008

 

 

武平はいい天気ですが、もう寒いです。
201013010

 

 

青土ダムの公園へ寄ってみました。

カートコースがあって、バギーなどをレンタルできるようです。
201013011
201013012

 

 

 

R1を横断して、野洲川の橋を渡るとK24→K127と進みますが、甲賀西工業団地辺りまでは大型車がちらほら通ります。

私が直進しているのに、トレーラーが右折して来てヒヤッとしました。

 

 

う~もちろん利用申請はしていないでしょうが、色合い以外はあのくまモンではないようなので許されるのかな(^^♪

なんか見れば見るほど気持ち悪いですね。
201013015

 

 

K49は、裏道的で車もほとんど通らないのですが、磯尾里山農場を過ぎると更に寂しくなります。
201013016

 

 

K50で野ケ平地区を抜けると、信楽まで更に寂しい登り区間が続きます。

くらい時間に、一人では走りたくない雰囲気です。

右側に森のカフェが見えると、もう少しで住宅街へ抜けられます。

(寂しい区間)
MAP

 

 

R422へ出て休憩していると、伊賀まで抜けようとしていたK138部分が荒れているという情報をいただいて、コリドールロードまで戻ってR422で伊賀へ下ることに。

予定していたK344→K138は、ブルべのコースにもなっている部分なので、まぁいいとしておきましょう。

 

予定より随分と早く伊賀の湯へ到着してしまいました。

伊賀鉄道の桑町駅も直ぐで伊賀上野で関西線に接続するので、帰りの輪行にも便利だったので閉店は残念です。

汗を流してお楽しみタイムですが、先日の血液検査で尿酸値がいささか高かったのでビールはやめて酎ハイに。

体調が酎ハイに合わなかったのか、なんだか酔っぱらいで本日も無事に終了(^-^?

 

無事に終了で思い出しましたが、先日のFlecheであからさまな幅寄せをされての落車事故が発生しています。

後ろの方が、ドライブレコーダーを付けていて事故の様子は詳細に記録されていたので、警察への説明もスムーズだったようです。

私も検討してみたことがあるのですが、自転車用は内臓バッテリーでの記録時間がまだ短いんですよね。

24時間くらい撮影ができるようになるといいのですが。

 

因みに、幅寄せによる罰則は、
道交法28条4項違反で3月以下の懲役又は5万円以下の罰金
暴行罪が成立すると、2年以下の懲役または30万円以下の罰金等
もし死亡させると、危険運転致死傷罪で20年以下の有期懲役刑 、致傷の場合でも15年以下の懲役刑

だそうです。(前二輪の三輪自転車トライクショップさんのブログより)

自転車も車もお互いにマナーを守って走りましょう。