朝練

今朝は、ちょっと遅めの朝練。

気温も湿度も秋めいてきましたね。
下りは、ウィンドブレーカーがいるようになってきました。

山も快晴。

かもしか大橋は、20度。
写っていませんね^_^;
201001002
201001003

平日なので車も少なくて、いつも通りのんびりと登れます。

今日は、先日購入したオキシメーターを持ってきました。
走りながら、計ってみようとしましたが、動くと指との接点がズレるのでエラーになってしまいます。

武平で計ってみましたが、酸素濃度88、心拍数135です。(計ってたらいつもの写真撮るの忘れた)
心拍数は、前日よりちょっと上がっていますね。
血中酸素濃度は安静時で90を切っていると、急性呼吸不全だそうです。止まると直ぐに回復しますが、長い時間この状態を続けるのは体への負担が大きいので避けた方がいいようです。

高山登山で少しずつ高度を上げていくのは、酸素濃度の低い状態に体を慣らしていくためですね。
人間の体って、慣れたら大丈夫なのね^_^

夏場にホワイトアウトするのは、血中酸素濃度の低下が関係ありそうな気がします。

酸素が必要なのに、心拍数か見合っただけ上がらなくて、加えて発汗で本来血管が収縮して血圧を上げるところを、降圧剤によって収縮しないので血圧が上がらず、余計に酸欠になる。
みたいな感じかなぁ??

一度、専門家に意見を聞いてみたいですが、こうして数値データを揃えることで、対処法が見えてくる気がします。