パルスオキシメーター

オキシメーターを買ってみました。

コロナで注目を集めましたが、パルスオキシメーターとは指先や耳たぶなどに付けて、脈拍数と経皮的動脈血酸素飽和度 をリアルタイムでモニターするための医療機器です。

色々な商品が発売されていますが、dretecのOX-101WTDIをAmazonタイムセールで少し安く購入。

指先に挟むだけで血中酸素飽和濃度、脈拍数、脈拍の強さ、波形が表示されます。

計ってみましたが、時々脈が飛びますね。

時々心臓が休んでるの?(^-^;と思いましたが、調べてみてみると電気信号が不規則に出た時に、鼓動が弱くなって送り出す血液が少ないので脈が振れないという事らしいです(期外収縮)。

多かれ少なかれ年を取ると不整脈は出てくるらしいので、意識を失うとかなければ問題無いそうです(^-^;

怖い不整脈と怖くない不整脈

小さい物なので、携帯しても邪魔になりません。

ケースとストラップが付属しています。
200925001