スズメバチの巣

 

先日、家から近所の人が生垣にハチの巣が有ると教えに来てくれたと連絡がありました。

写真を見ると、どうもスズメバチの巣の様です。
200923001

 

関西にいたので、とりあえず触るなと言っておいて帰宅してから見ると30cmとかなり大きな巣です。

夜だったので寝ていたのか、蜂はいない様子。

明るくなってから、ハチの巣撃退スプレーで退治することに。

起きてから見に行くと、巣の入り口に沢山のスズメバチがたかっています。
200923003

 

 

一度アシナガバチに刺されているので、毒素がよく似ているスズメバチでもアナフィラキーを起こす可能性もあります。

これは、業者に依頼した方が固いなと判断。

人が歩く道沿いなので、とりあえず近寄るなの張り紙だけして、直ぐに来てくれる業者を検索。
200923005

 

 

桜台のHOME消毒レインボーさんが午前中には来てくれるという事なので依頼。

連絡して2時間ほどで来てくれて、防護服着用で無事に駆除完了。

飛んでる蜂もタモでできるだけ捕まえてくれましたが、暫くは外に出ていた蜂が戻ってくるので張り紙だけそのままにしておいてくださいとのこと。
200923007
200923008

 

 

税込み16,500円也(^-^;と思わぬ出費になりましたが、通る人にも被害が出る前で良かった。

生垣もずっと手入れしていないので、もう少し涼しくなったら刈ろうと思っていたので、知らずに作業していたら救急車騒ぎになっていたかもしれませんでした(^-^;

もう、うちには作らないでね0巛Qブーン