自転車の時代へ

外出自粛でデリーバリーが急増して、Uber Eatsなんどの宅配自転車暴走が問題になっていましたが、BICYCLE CLUBと自転車活用推進研究会が共同で行ったアンケートでこんな結果が出ています。

 BYCYCLE CLUB
IMG_7124E

 

 

密を避ける交通手段として、自転車による通勤に切り替えるという人が多い結果となっています。

日常に戻るにつれ徐々に減っては行くだろうと予想はされますすが、東京など都会ではより自転車通勤の快適さを感じられた結果ではないでしょうか。

2017年に自転車活用推進法が制定されたものの、今一歩自治体での対応が進まないまま過ぎていました。

谷垣禎一さんが復帰されていたら、もう少し違っていたのかもしれませんが残念です。

今回官房長官の会見で、自転車道整備などの取り組みを進めるという発言もありましたので期待をしたいと思います。

ただ、自転車が増えて整備が進むのはいいのですが、過渡期において同時にルールーの啓蒙も行わないと事故が増えて規制ばかり強くなってしまいそうです。

かえって走りにくくなってしまっては本末転倒なので、自転車乗りもなんらかの取り組みをしていかないといけないのかもしれません。

まずは世の中の流れに合わせて、もう暫くソーシャルディスタンス。
image
BYCYCLE CLUBより