大きく変わる時代に

学校の9月始業が言われていましたが、そもそも今の学校の仕組みがそのまま必要なんだろうか?

こらから、AIによって世の中の仕組みは大きく変わっていくでしょう。
私の仕事などは、5年後には必要なくなっているかな。
引退させてもらうには、いい年齢です。
人工知能が学習するスピードは、恐ろしく速いです。

リニアモーターカーが開通する頃には、仕事で移動する人などいなくなっているかもしれません。

どうしても人がやらないといけない仕事って本当は殆ど無くて、AIによって多くの仕事はコンピュータやロボットに入れ替わって行くでしょう。
人間の頭だけで出来ていた仕事は、一早く無くなっていくでしょう。

話が学校から逸れましたが、そんな世の中が大きく変化していく中で、学校だけ今の仕組みのまま残す必要があるのでしょうか?

小学校くらいまでは必要かもしれませんが、それ以降は自分の興味のある事を勉強していけばいい気がしますが。

リアルタイムでスマホが何語にでも翻訳してくれる時代に、他国語の授業って必要です?
今でも、これってどうよ?ってスマホに聞けば、かなりの事は答えてくれます。
人間と違って、求めれば何度でも懇切丁寧に解説してくれるようになるでしょう。

先日、小中の教室での先生による強制圧力は大事だというお話を聞いて、確かにそうだと思いました。
人間は、放っておけば大半は楽な方に流れますからね。
しかし、それは学習成果により進学していく方法にすれば、先生が圧力をかけなくても自然に圧力は生まれますよね。
どうやって成果を見極めるの?と思いますが、それもAIが感情抜きでやってくれます。

自分に合ったスピードで、興味のある方向に進む方が楽しくないですか?
社会に出る頃には、完全に成果主義になっているでしょうし。

今が、社会の仕組みを大きく変え始めるいいチャンスではないのでしょうか。
あと10年で、大半の仕事は無くなってと言うか、人間がしなくてもいい世界になるかもしれません。対応できない企業は存在できないかもしれません。
激動の時代に突入しています。

私達は、いっぱい自転車に乗れる時代がやってきます(^^♪