武平まで行くと、何が食べられる?

さて、約165poundの体を、武平まで持って行くとどれくらいのエネルギーが消費されるのでしょう?

上と横への移動で単純計算すると

武平の標高は、880mくらい
うちは15mくらい

仮に私の体重が75kgとして、あくまで仮にです(^-^;
自転車がボトルやら、装備で9kgとしましょう
1cal=4.2Jとして
9.8J(位置エネルギー)÷4.2J=2.34cal

(75+9)×(880-15)×2.34=170024.4

私を880mまで持ち上げるエネルギーは、170kcal
ごはん1杯ちょっとですね。

次に、横に移動するエネルギー

自転車で1km移動するのに、1gあたり0.15calだそうです。スピードにより違う気がしますが(^-^;

武平まで往復40kmとして

40×84000×0.15=504000

私と自転車が40km移動すると504kcalですかねぇ

空気やら機械やら路面摩擦やらの抵抗は難しくて分からないですが、合計674kcalです。
ちょっと少い気がしますが。

ダブルチーズバーガーとポテトSくらい食べられます。
imageimage
457kcal                  225kcal

 

METsを使うと

運動強度METsを使うとこんな感じになります。コースによって随分と違う気もしますが。

ロードバイクのMETs値は12.0

武平まで正味走っている時間が、往復1.5時間として

75×12.0×1.5×1.05=1417kcal

えらく違いますね。
2倍になってしまいました(^-^;
これなら、結構食べられますね。

 

暇です(^-^;