伊勢神宮

Yと内宮へお参りに行ってきました。

 

7時半に、事務所で合流。
PBP終わって、武平までとか近所をチョロチョロ程度しか走っていなかったので、100kmを越える距離は久しぶり。

 

朝は、少し冷え込みますが、陽が昇って少し時間がたつと暑い。
真冬の装備で、直ぐに汗をかいてきます。

 

三重大まではいつもの追分からK103、北玉垣でR23、東千里で伊勢街道へ入るルート。
往路は、三重大からR23、南勢バイパスで内宮までのルートです。

 

(ルートラボが終了するので、今回からRIDE WITH GPSにしました。ルートを引くと、キューシートを作ってくれます。)

 

東千里で伊勢街道を入ると、いきなり工事で通行止めになっています。
工事期間を見ませんでしたが、暫くは迂回したルートをご参考に。

 

三重大過セブンイレブンで一息入れて、内宮まで一気に進みますが機関車のエンジンが非力なので、南勢バイパスに入ってもさほど速度が上がりません。
ですが、風もほとんどなく1月と思えない気温で気持ちよく進みます。

 

11時30分頃に内宮へ到着して、靴を履き替えてお参り。
200110ise001

拝殿前で混むかと思ったら、拍子抜けするほどすんなり進 めました。
200110ise005


 

Yがおかげ横丁のO君に連絡してくれてあったので、おかげ横丁のレストラン「はいからさん」に席を用意してくれてありました。
レトロ調で、ゆっくり食事ができる洋風レストランです。
コーヒーをご馳走になって、カレーを食べてしばし談笑。

 

13:00に帰路へ。
帰りは、R23で伊勢市駅の横を通って、宮川手前で伊勢街道へ。
昔の街道なので、車も信号も少なく快適に津の垂水南まで進みます。

 

津でセブンイレブンで休憩をして、三重大で伊勢街道へ渡ると往路では通れた部分も通行止め!
また、迂回です。
迂回路の矢印通りに進むと、海岸線の広くて快適な道に出ます。
旧道を走るより、こっちのルートの方がいいなと話しながら、田中川まで戻って橋を渡って再び迂回。
河芸マリーナは、すごいボートが並んでいます。

 

千里東で、R23へ戻ると往路と同じルートで17時前に無事帰着しました。

 

Yお疲れさまでした。
久しぶりの距離で、足はボロボロですが楽しかった。
また、お願いします!!


Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください