BRM428泉佐野400 温泉で一息

今年、6本目のブルべは、和歌山一周の400km

8時スタートですが、前のりで堺浜楽天温泉のカプセル宿泊。
GW中ですが、それほどの混雑もなく快適に過ごせました。
IMG_2292IMG_2293IMG_2294IMG_2295

6時にスタート地点のりんくう公園へ向けて出発。高速に乗って20分ほどで、ゴール受付になっている道和モータープールに到着。
入口で自転車の人ですねと聞かれて、800円を払うと玉ねぎを1個頂きました(^^)

スタートのりんくう公園は、砂浜になっていて天気も良くて気持ちがいいです。
これから始まる苦行が嘘の様です(^.^)
IMG_2297

今回は、なぜか遅いスタートの8時をポチっとしてしまいましたが、8時スタートは人数も少ないし速い人が多い感じで、いつもに増して一人旅確率が上がりそうでちと不安に。
IMG_2296

ブリーフィング、車検を済ませて、いつもは殿近くでスタートするのですが、早目にスタート。
どんどんと抜かれながら、ペースの合いそうな人の後について、スローペースを保ちます。
このコースは、130kmまでに大きめの峠が終了して、後はずっと小刻みなアップダウンが続きます。さほど標高が上がらない割りに、獲得標高が4400m超える苦手なパターンです。
image

PC1までは、81.6kmと長め。
往路は、和歌山の山間部へと入っていきます。気温は高くなってきましたが、空気は爽やかで新緑が気持いい。
1つ目の峠を過ぎた辺りで、早くも毎度の単独走。
IMG_2298IMG_2299

11:32 PC1椿山レイクブリッジ到着。有人PCで、水やおやつを用意していただいてました。
ボトルの給水と、オレンジをご馳走になって出発。
IMG_2300IMG_2301

グイッと登って、グイッと下ってを繰り返し、13:46(124.9km)古道あるきの里に到着。
昼も過ぎたので、肉吸いたまごかけご飯定食と、和歌山みかんソフトクリームで満タン。
IMG_2302IMG_2303

本宮で熊野川に突き当たると、峠区間も終了して右岸を新宮まで下ります。
少し風がありますが、暑いので向かい風も気持ちがいい。
トンネルに入ると、更に涼しくてしばらく留まっていたいくらいです。
IMG_2305IMG_2306

16:15 PC3(176.6km)新宮ローソン到着。
ここからR42に入ると、延々と海岸線のアップダウンが続きます。

なんとか写真を撮れる明るさのうちに、串本に到着。
IMG_2307

18:38 PC4(219.8km)串本ローソン到着。
ここは、スタッフの方がいてくれて有人チャック。

今回は、仮眠場所を探せなかったので、3時間の余裕があるし取り敢えず温泉に浸かっていくことに。
少し戻って、サンゴの湯へ。
新しくて綺麗ですが、小さな施設で地元の人が多いようです。
足を冷却して、ゆっくり浸かってリフレッシュ。
着替えを持ってきていないので、そのままのジャージを着ましたが、風呂に入ると気分が新たになって元気が出ます。

真っ暗なになったR42へ再び漕ぎ出しますが、またアップダウンの連続。
白浜の手前辺りから、トンネルが多くなってアップダウンも緩和されてちょっと一息つきますが、早寝のおやじは眠さが極限になって来ました。

23:10 PC5(289km)田辺のローソン到着。
風呂で一緒になった方に、PC近くに漫喫があると聞いていたので、レジで場所を聞いて出発。
自転車なら5分くらいかなと聞いたのですが、随分と迷ったあげく15分もかかってやっと発見。
なんだか、ビリヤードやらダーツやら卓球やらも同じ施設内にあって、やんちゃな輩の姿が見えて自転車が心配ですが、なるべく明るいと場所にしっかりロックして、2時間コースで入場。

温かい紅茶を一杯飲んで横なったら、いきなり爆睡してしまった様です。寝た記憶がなくて、また寝られないなと思ってスマホの時計を確認したら出発時間でした(”ω”)なんだか、損した気分で、1:15再スタート。

田辺を出ると、御坊までまた海岸線のアップダウンが続きます。
真っ暗で、車もほとんど通らない夜中のR42の一人旅は、すごく不安。
月が出ていたので、明るくなっている海面を眺めながら、鼻歌で寂しさを紛らわします。

少し明るくなってくるとホッとするのですが、また睡魔が襲ってきます。
御坊を過ぎると、海岸線から離れて内陸部へと登っていきます。

5:05 最後のPC6(345.7km)ローソン広川インター到着。
寝すぎて、貯金が1時間になってしまいました(^.^;

残りは、57kmほどです。
陽も登りきると、暖かくなって眠さも和らぎます。
暫く走ったところで、サンゴ温泉で一緒になった大阪のMさんと合流。
途中、同じく眠くなってコンビニの外で輪行袋にくるまって寝たそうです。
そんな使い方もできるんですね。洗濯して、綺麗にしとこっと。

Mさんは、ブルべ歴はそれほど変わらないのですが、毎年SRをとっている猛者さんで、バイクはTADAって兵庫のハンドメイド工房のバイクです。ハブダイナモ装着で、バイクは完全ブルべ仕様。
色々と教えてもらいながら楽しく走らせもらったので、最後の区間は早かった。
最後の激坂にヒーヒー言いながら登って下るとゴール!

ゴール受付までは、まだ9kmほど走らないといけません。
地元のMさんに、走りやすいルートを案内してもらいながら無事に受付終了。

近くの風呂屋を教えてもらったのですが、GW中でなんだかアウトレットへ行く車が多くて入り辛そうだったので、高速へ。
帰りは、和歌山方向へ進んで京奈和道で西名阪へ。途中、橿原で風呂に入って、着替えて帰って来ました。

Mさん、色々と有難うございました。また、お会いできるが楽しみです。

 

あーやっぱり400は眠いです。


2 Comments

  1. 兵庫の猛者「竹さん」に聞いてHPを訪れました。
    泉佐野400kmでは、有難うございました。

    色々話が出来て楽しかったです。

    ブルベ中はほぼボッチなので、気が紛れて頑張れますよね。

    私の場合は、大体2時間残しで完走を目指すペースで走ってます。
    300km以上では、時間に余裕がなかったり、後半に坂が多くなければ、大体入浴付きです。

    自転車もブルベ仕様ですが、年々遅くなってるようば気がします。寄り道も増えてますが。

    5/12の白山1周は、楽しそうですので頑張りましょう。

    旅ライドで逆回りは走ったことあります。

    山中温泉のPC手前の道の駅にある温泉に立ち寄る予定ですよ。時間に余裕があれば。

    よろしくお願いします。

    • maesanさん
      先日は、ありがとうございました。

      Tさんと、お知り合いでしたか。
      Tさんのブルベデビュー戦でご一緒させていただきましたが、今ではスピードが違い過ぎて一緒に走れるレベルではなくなってしまいました(^_^;)

      今週の金沢は、出走が微妙な感じです。
      行けても、ほぼ寝ずの当日入りで走らないといけないと思いますので、温泉の情報は助かります。

      出走できてお会いすることが有りましたら、よろしくお願いします(^O^)/

Comments are closed.