京セラTORQUE(トルク) SKT01

BRM407の予定外の雨で、ナビに使っているiphoneに不安があったので、防水スマホを探していたところ工事現場とか屋外のProが使う堅牢なスマホ発見。

現行モデルの新品は7万近くしてナビだけに使うのはもったいないので、Amazonで旧モデルの中古を12,800円でゲットしました。

仕様はこんな感じ

ケースに入れていない状態でも、なんとも丈夫そう。少々飛んで行っても大丈夫かも(^_^;)
その分5Sより50g以上重いです。
180425sumaho013180425sumaho010

サイズは、5Sとさほど変わらないのですが、厚みが有るのでず大きく感じます。なんとか片手で操作できるかなと。
ホルダーに付けて使うだけのので、問題は無し。
180425sumaho003180425sumaho002

SIMカードと、MicroSD(32MBまで)は、バッテリーを外して挿入します。180425sumaho008180425sumaho009

防水(IPX5/IPX7)、防塵(IP6X)機能が頼もしい。川にドボンと落してしまってもビクともしません。
裏蓋が、簡単に取り外せるので大丈夫なのかなと思いましたが、バッテリーやカード類の外側に分厚いシールが有ります。
180425sumaho2001

【防水について】  京セラサイトより
IPX5 : 内径6.3mmのノズルを用いて、約3mの距離から約12.5リットル/分の水を3分以上注水する条件で、あらゆる方向からのノズルによる噴流水によっても、電話機としての性能を保ちます。
IPX7 : 常温で、水道水、かつ静水の水深1mの水槽に電話機本体を静かに沈め、約30分間水底に放置しても、本体内部に浸水せず、電話機としての性能を保ちます。

【防塵について】
IP6X
: 防塵試験用粉塵(直径75μm以下)が内部に入らないように保護されていることを意味します。

この機種は、iphoneと違ってバッテリーが簡単に交換できるのも良いですね。
クルッと裏蓋のロックを外せばどこでも交換できてしまいます。
180425sumaho014180425sumaho006

なので、予備バッテリーを買ってみました。
京セラ純正品を買うと5千円くらいしますが、auが同じ機種の取り扱いをしていてauの純正品は2千円台で買えちゃいます。容量は全く同じです。
180425sumaho2002

Wifi接続でデータだけ入れてしまってオフライでも使えますが、iijのSIMが余っているので利用することにしました。通信できた方が、サブ機として便利ですね。

MINOURAのフォルダに取り付けてみましたが、カーブが丁度ホルダーと合うのでホールドはバッチリです。
180425sumaho004180425sumaho005

 

今週の、泉佐野400で使ってみようと思います。念のため、iphoneにもデータを落として両刀使いで行きます。