ナビアプリ Galileo

iphoneでずっとランタスティック・ロードバイクProを使っていたので、先日購入したトルク(Android)にを入れてみたところ、オフライン地図の使い方がよく分りません。
ダウンロードする時にもインジケーターが出ないし、選択もどこでするのか不明。
500円も払ったのに(;一_一)
galileo004

仕方がないので他のアプリを検索していたところ、今更なのかもしれませんがGalileo Proが良さそうなので入れてみました。
galileo003

パソコンでルートラボからダウンロードしたデータを、メールでスマホに送信してGalileoで開くだけでルートのインポートはできます。

このアプリは、スマホ上でルートにPCなどの位置を追加できます。
数種類のマークが用意されているので、ブルベで便利に活用できそうな感じです。
galileo005

地方別にオフラインマップをダウンロードできて、ランタスティックよりはるかに軽くて速いです。
世界中のオフラインマップが用意されています。フランスも、かなり細かい地域でダウンロードできますよ。
オンラインのサイクルマップを選択すれば、サイクリングロードも表示される様です。

どれくらいの頻度で更新されるのか分かりませんが、先日のブルベで使った範囲ではほぼ快適に使えました。ただ、側道へ入る部分とか平行に進む場所で少し分りにくいですが、コマ図を併用すれば問題はありません。
galileo006galileo007galileo008

ナビ画面は、勝手にヘディングしてくれます。
標高データとかの精度は高くないです。峠とかにマークしておくといいかもしれんません。
galileo009

バッテリーの消費具合は、先日の400で知らずにオンラインのOpenCycleMapを使っていたようですが、2回フル充電をしただけでした。オフラインで使えば、かなり消費も少なく済みそうです。

まだ、Androidの操作に不慣れなので細かい操作が出来ていませんが、なかなか良さそうな感じです。暫く使ってみます。