VOLT1200バッテリー交換

夜間走行では、できるだけ明るいライトの方がより安全に走れます。
VOLT1200は、約1200ルーメン(約6500カンデラ)と十分な照度があり、私の巡航速度だと3番目に明るいオールナイトモードでも十分なので17.5時間連続使用できるのも、ブルベには大変に助かります。(充電しながら使用できると、もっといいのですが)
ブルベの400以上は、2灯の装備が必要になりますが、これを付けていればもう1灯は非常用にVOLT800とか400とかのコンパクトタイプで十分な感じです。

で、去年600の途中交換用に購入したバッテリーがずっと交換せずに置いてあったので、伊勢へ行く前に交換をしました。(伊勢出撃でトラブルの原因になってしまったのですが)

サイド2本のボルトで固定されているのですが、外しても全くビクともしません。他に固定ボルトがあるのかと新品のバッテリーを見てもそんな様子は有りません。

仕方がないので、アーレンキーをボルト穴から通してプラハンでコツコツと叩くと少しずつ外れる感じです。

外れた内側を見ると、塩塩塩です。汗の塩です(^_^;)
我ながら、凄い汗ですね。これでは外れないはずです。

オイルシールも、使い物になりませんね。これって、どっかで交換部品を買えるのかな??
180206ta005

ドライバーでゴシゴシ擦り取って、新品を取り付けて終了。ブルベの途中で交換するつもりでしたが、とても無理でしたね。外してみて良かった。