朝Run 鈴鹿スカイライン(三重県側距離測)

ひっさしぶりにペダルも填めかえて走るぞ!と5時半に漕ぎ出しました。
予定では、4時半くらいに出かけるつもりでしたが、3時に目が覚めたのに不覚にも二度寝をしてしまいました。

で、お茶でミニ羊羹食べて、更に途中のコンビニで燃料補給。
IMG_2991_R

久しぶりの足は、動きません。
2段くらい軽くしないと回せない感じ。

麓から見るとかなり曇っています。
IMG_2992_R

いつも通り、三重CCの信号から6:10トロトロ登り始め

7:06分峠到着。

今日は、帰りを急がないのでポイントになる地点の峠までの距離を測りながら下ってきました。
登る方のために、下からいきますね。
(距離は、私の自転車で図ったものなので目安としてください)

まず、道路ですが路肩は狭いです。クマ牧場手前辺りまで?歩道がありますが狭いですしランニングの方もいるので使えません。
が、私は早朝なので余計ですが、交通量は多くないので車道をトロトロ走ってもそれほど危険を感じたことはありません。

トンネルが途中と峠にあります。途中のトンネルは短いですが登り傾斜です。峠は820mでほぼフラットです。
どちらも路肩はほとんど無く、照明も暗いので前後のライトを点けていないと危険です。

所要時間は、三重CC信号から峠まで私の足と体力では1時間弱かかっていますが、レースに出られている方だと30分位で登られると思います。

それでは、入り口から。

国道477号線(通称湯の山街道)との分岐信号。 峠まで8.90KmIMG_3022_RIMG_3023_R

いつものスタート地点、三重CCへ曲がる信号。 峠まで8.46Km
IMG_3020_RIMG_3021_R

湯の山温泉方面との分岐。三角のロータリーになってます。 峠まで7.45Km
ここから右カーブしてクマ牧場を越えてゲート前までが、私が一番きついと感じる区間です。
IMG_3018_RIMG_3019_R

クマ牧場前。 峠まで6Km
IMG_3016_RIMG_3017_R

冬季に閉まるゲートです。 峠まで5.40Km
IMG_3014_RIMG_3015_R

トンネル手前の橋。 峠まで4.19Km
トンネルは短いですが、傾斜はありますし路肩はほとんど無く、照明も暗いのでライトを点けないと危ないです。私は、スタート時にテールだけ先に点けちゃいますが。
IMG_3010_RIMG_3011_R

左手に新しく整備された駐車場手前。 峠まで3.35Km
この辺りは比較的フラットなので、乗りながらの給水も楽です。
ここを過ぎて右手に山小屋を見ながら少し登ると、最初のヘアピンです。
IMG_3008_RIMG_3009_R

左に小さな駐車場。峠まで2.31Km
ガードレールのガムテープに、ゴールまで2Kmと書かれています。レースの名残?
IMG_3006_RIMG_3007_R

左カーブの緑の橋。 峠まで1.42Km
IMG_3004_RIMG_3005_R

ヘアピンの正面に水の流れ落ちる壁が見えたらもう一頑張り。 峠まで1.14KmIMG_3002_RIMG_3003_R

左に広い駐車場が見えたら、トンネルは目の前です。
IMG_2996_R

武平峠トンネル前到着。
IMG_2995_R

そうそう、アルテグラのブレーキシューに交換して初めての長い下りでしたが、Soraのシューとは比較にならないくらい安心できます。
しかも、グレーを選択すれば前後で2,400円交換できましたので、Soraのブレーキの効きでお悩みの方には超お勧めです。

zuzukaskyline
走行距離46.78Km
登り956m


1 Trackback / Pingback

  1. 朝Run 鈴鹿スカイライン | 天佑Run

Comments are closed.