九体阿弥陀如来像の浄瑠璃寺へ

毎度、奈良へ漕ぎ出しました。

いつものルートから少し外れた場所に有る、木津川市の浄瑠璃寺へ寄ってみました。

少しルートを変えて、武平からK50で信楽へ抜けてみました。

 

 

 

 

天気は微妙。

今にも降り出しそうですが、雨雲レーダーには映っていないので出発。

220615 (2)

 

 

山はクッキリと見えているので、雨は大丈夫そうです。

かもしか大橋は、18度。

まだ涼しい。

220615 (4)
220615 (5)
220615 (7)

 

 

武平は、少し明るくなってきました。

暑くなりそうです。

220615 (10)

 

 

県道50で甲賀、伊賀と抜けて信楽へ。

R422と合流する少し手前に、「ノーザンファームしがらき」があります。

以前は1日1組の見学ができたようですが、今はコロナの影響か

「防疫上の理由により、ノーザンファーム全施設では一般の方のご来場をご遠慮いただいております。」

だそうで、全施設で入場が出来なくなっていますが、ホームページで沢山の競走馬の写真を見ることができます。

220615 (13)

 

 

「森のカフェ」で一息つこうと思ったのですが、11:30からの営業でした。

1時間も待ってられないので、次回にまた。

220615 (15)
220615 (16)

 

 

R422へ出るといつものコースで加茂まで。

加茂駅を通り過ぎて、浄瑠璃寺へ。

県道752は、お寺の手前で少し斜度がきつくなりますが、長くはないのでえっちら登ると駐車場が見えます。

山門手前に駐輪させてもらって見学。

220615 (18)

 

 

本堂 阿弥陀堂(国宝)には番猫がいました。

220615 (22)
220615 (24)

 

九体阿弥陀如来像(国宝)の中尊は、昨年の7月に修復を終えて戻っていましたが、順次修復プロジェクトが進められていて現在2体がありません。

今年で全ての修理が終わる予定だそうです。

四天王像も2体は、奈良国立博物館に出ています。

「紡ぐプロジェクト」公式

中尊の搬出の様子。

 

 

宝池を囲むように、本堂、三重塔(国宝)が配置されています。

宝池は、梵字の阿字をかたどって作られていると言われているそうです。

毎月8日に、三重塔の薬師如来像が公開されます。

9月8日にBirthday見学に行こうかな(^-^

秘仏 浄瑠璃寺吉祥天女像は、正月と春、秋に御開帳されます。

紅葉時期も良さそうですね。

220615 (33)
220615 (25)
220615 (26)
220615 (30)

 

 

山門前の「あ志び乃店」のとろろそば

とろろにつゆを入れて、そばをつけても良し、そばにぶっかてても良し。

関西風で少し甘めのつゆでしたが、出汁が美味かった。

そばは、普通でした。

220615 (39)

 

 

土産物屋にいた猫。

最初、売り物のぬいぐるみかと思いました(^-^)

リラックスしまくりですね(=^・^=)

こんな風景に癒されながら、本日も無事終了。

220615 (42)
220615 (43)
220615 (44)