三田坂トンネルと犬打峠

伊賀上野駅から信楽方面へ登る国道422号線の三田坂トンネルと、京都和束町から宇治田原に抜ける犬打峠を走ってみたかったので、城陽市の日帰り温泉「一休本館」まで漕ぎ出しました。

 

 

天気は良すぎて、最高気温27度の予報です。

220428 (4)
220428 (6)

 

 

お茶は、かぶせ茶に日除けをかける時期。

220428 (7)

 

 

いつも通り、関からR25で伊賀へ。

旧大和街道から関西線沿いに伊賀上野駅手前まで進んで、R422へ入ります。

220428 (11)
220428 (13)

 

 

ここから、1.9kmで140mほどダラダラと登ると、三田坂トンネル入り口。

長さは1,528mで、こちらからは緩い登り。

歩道はなく路肩も狭いでが、センターポールはないので、それほど走りにくい感じはありません。

通行量はそれほど多くありませんが、時々大型車も通り抜けます。

今度は、トンネルを通らず旧道へ登ってみようかな。

220428 (14)

 

 

抜けて真っすぐ進むとコリドールロード。

再度R422と合流して、信楽でR306へ。

いつものK5で和束へ向かうと、コミュニティリーバー公園脇に熊の看板がありました。

220428 (16)

 

 

いつもは直進するローソン和束南店(白栖橋交差点)を右折すると、宇治田原方面です。

曲がったところのカフェYAMAJINさんで、抹茶パフェ。

外のテーブルに座りましたが、腕がジリジリ焼ける日差しです。

店の人に、「熊は出ないですよね?」と尋ねると、「最近、子熊が出没しているみたいだけど大丈夫!」とのこと(^-^;

そろそろ熊鈴を付けておかないといけません。

220428 (19)
220428 (20)
220428 (21)

 

 

カフェを出ると、まだ暫く広い道をじわじわと登ります。

お茶畑と空が綺麗です。

220428 (23)

 

 

左にトンネル工事現場が見えて下をくぐると、急に道幅が狭くなり斜度が上がります。

220428 (24)
220428 (25)
220428 (26)

 

 

工事現場から1.6kmで190mほど登ります。

12%とかで時々18%とかになります。

狭いですが、時々車やバイクが通り抜けていくのでカーブは気を付けないといけません。

ヘロヘロと登って、金胎寺の看板が見えると峠の切通です。

220428 (27)
220428 (28)

 

 

峠まで茶畑が続いています。

さすが宇治茶の本場ですね。

220428 (30)

 

 

下りも狭くて急です。

ボーっとしていると、飛ばして来たバイクとぶつかりそうに((+_+))

宇治田原側からも、工事が進んでいます。

全長3kmで令和5年9月末までの工事予定みたいです。

ここも通行量はすくないでしょうけど、どうせ歩道もないだろうし3kmは長い。

完成したら、1度は走ってみようかな。

220428 (31)

 

 

直進すると、R306です。

左折して少し下ると「上方温泉一休京都本館」到着。

本日はここまで。

image