伊賀上野駅から信楽方面へ登る国道422号線の三田坂トンネルと、京都和束町から宇治田原に抜ける犬打峠を走ってみたかったので、城陽市の日帰り温泉「一休本館」まで漕ぎ出しました。
天気は良すぎて、最高気温27度の予報です。
お茶は、かぶせ茶に日除けをかける時期。
いつも通り、関からR25で伊賀へ。
旧大和街道から関西線沿いに伊賀上野駅手前まで進んで、R422へ入ります。
ここから、1.9kmで140mほどダラダラと登ると、三田坂トンネル入り口。
長さは1,528mで、こちらからは緩い登り。
歩道はなく路肩も狭いでが、センターポールはないので、それほど走りにくい感じはありません。
通行量はそれほど多くありませんが、時々大型車も通り抜けます。
今度は、トンネルを通らず旧道へ登ってみようかな。
抜けて真っすぐ進むとコリドールロード。
再度R422と合流して、信楽でR306へ。
いつものK5で和束へ向かうと、コミュニティリーバー公園脇に熊の看板がありました。
いつもは直進するローソン和束南店(白栖橋交差点)を右折すると、宇治田原方面です。
曲がったところのカフェYAMAJINさんで、抹茶パフェ。
外のテーブルに座りましたが、腕がジリジリ焼ける日差しです。
店の人に、「熊は出ないですよね?」と尋ねると、「最近、子熊が出没しているみたいだけど大丈夫!」とのこと(^-^;
そろそろ熊鈴を付けておかないといけません。
カフェを出ると、まだ暫く広い道をじわじわと登ります。
お茶畑と空が綺麗です。
左にトンネル工事現場が見えて下をくぐると、急に道幅が狭くなり斜度が上がります。
工事現場から1.6kmで190mほど登ります。
12%とかで時々18%とかになります。
狭いですが、時々車やバイクが通り抜けていくのでカーブは気を付けないといけません。
ヘロヘロと登って、金胎寺の看板が見えると峠の切通です。
峠まで茶畑が続いています。
さすが宇治茶の本場ですね。
下りも狭くて急です。
ボーっとしていると、飛ばして来たバイクとぶつかりそうに((+_+))
宇治田原側からも、工事が進んでいます。
全長3kmで令和5年9月末までの工事予定みたいです。
ここも通行量はすくないでしょうけど、どうせ歩道もないだろうし3kmは長い。
完成したら、1度は走ってみようかな。
直進すると、R306です。
左折して少し下ると「上方温泉一休京都本館」到着。
本日はここまで。