長谷寺へ

4/11本堂特別拝観が行われている長谷寺へ漕ぎ出しました。

天気は、まずまずで暑くなる予報です。

220420 (4)

 

 

コースは、関から伊賀盆地を抜けてR25で針まで。

針から、K38を長谷寺まで下ります。

 

 

 

今日も、この時期にしか着れないジャージです。

220420 (7)

 

 

伊賀では田植えの準備が始まっています。

水が綺麗なので伊賀米は美味しいですね。

220420 (8)

 

伊賀上野駅の自販機で、アイス補給。

220420 (11)

 

 

山添に入ると、暑くなってきました。

26度!アップダウンで汗だく(^-^;

220420 (16)

 

 

針テラスで休憩して、K36に入ります。

R25を天理へ下る途中にも有るのですが、これは何なのでしょうね?

220420 (20)

 

以前、大神神社方面へ行ったときにここを登りましたね。

笠そばの看板で分岐です。

220420 (21)
220420 (22)

 

 

K36は、長谷寺までずっと下りです。

長谷寺手前で細くなりますが、そこまでは広い道が続きます。

まほろば湖が見えたら、もう直ぐです。

220420 (23)
220420 (24)

 

 

到着!

参拝の人もまばらです。

長谷寺は、真言宗豊山派の総本山で、末寺三千余ヶ寺、 檀信徒はおよそ三百万人といわれているそうです。

西国三十三観音霊場第八番札所でもあります。

詳しくは、略縁起を。

220420 (25)
220420 (27)

 

 

チケットを買って本堂へ。

本堂までの長い階段も、いい雰囲気ですね。

220420 (38)
220420 (30)
220420 (31)
220420 (32)

 

 

本堂は国宝で中は撮影できませんが、高さ10mを越える大十一面観音像の足元までは入れて、足をなでながら願い事をすることができます。

ずっと見上げていられます。

30分くらいいたかなぁ。

本堂外からの見え方も、よく考えられて建築されているのがよく分かります。

特別拝観は、春秋に実施されて、今回は7/10までです。

一度、拝観する価値はあると思います。

 

 

本堂入口で、観音様と繋がるという五色線をいただきました。

220420 (41)
220420 (36)

 

 

本堂前は、清水の舞台の様になっていて、眺めがいいです。

220420 (33)
220420 (34)

 

 

大講堂も拝観して、よもぎうどんを食べて帰ってきました。

固めの細麺でした。

220420 (40)