BRM122近畿200伊勢

 

1月22日(土)に、2年半ぶりのブルべを走ってきました。

大きな峠はありませんが、ずっとリアス式の小刻みなアップダウンが続くコースです。

志摩も能登も苦手(^-^;

スタートは、6時7時8時ですが、寒いので8時スタートを選択。

7時20分から受付開始で車検も一緒に済ませます。

ビデオブリーフィングですが、見えません(^-^;

221024 (7)

 

 

改めて、集合してブリーフィングを済ませて、ランダムに5名ずつ呼ばれた順にスタート。

ゆっくりペースのグループの後ろに付かせてもらって、野見坂トンネルまでじわじわと登ると一気に南島まで下ります。

R260を右折して暫く走るとフォトポイント1の鵜倉園地(41.2km)までじわじわくねくね登ります。

 

今日は、快晴で風も無いのでこの時期としてはとても暖かくて絶好のブルべ日和。

絶景です。

221024 (8)
221024 (11)

 

 

今回は、自転車と指定物を撮影ではなく、ブルべカードと指定物撮影になりました。

221024 (10)

 

 

R260へ戻って今回唯一のPC、宿浦の「ヤマゼキYショップ マサヤ店」を目指します。

アップダウンの連続ですが、時々見える海で気を紛らわせながら11:54到着(80.3km)。

弁当を補給。

 

次のフォトポイント2「海ほおずき」までは7.9kmで直ぐ。

主管のSさんに出迎えられ、ミッション完了。

221024 (17)

 

 

次のフォトポイント3は、「横山展望台」。

展望台手前から激坂になりますが、今回は激坂部分車両通行止めだという事で、創造の森看板と撮影がミッション。

県道17から暫く登ります。

221024 (19)

 

 

展望台へ行こうかと思ったのですが、シューズの踵のゴムが取れてしまって、歩くとシューズが削れてしまうのでやめときました。

 

 

お次は、英虞湾をぐるっと回りこんで御座白浜です。

鵜方から県道602までのアップダウンで削られます。

 

往路は、半島の南側のゆうやけパール街道を通ります。

まだ夕焼けには早いですが、和具の砂浜が綺麗です。

 

フォトポイント4「御座白浜海岸」到着。

221024 (23)
221024 (26)

 

 

ここでスタートしようと思ったら、ナビ用のAndroidが電源切れ。

充電をして再起動したら、なんとルートが消えてる。

念のためiPhoneにも入れていたので交換。

前にもどっかでトラブって交換したよなぁ。

気を取り直して、後は最後のフォトポイント5国崎の看板を撮ってゴールを目指すだけです。

何とか、真っ暗になる前に国崎着つけそうです。

 

県道602に復帰して、また往路で通ったアップダウンへ向けて左折しますが、少し前を走っていた方が直進していきます。

大声で呼び止めたのですが、行ってしまいました(^-^;

 

的矢湾大橋を渡って右折すると、国崎までえぐい道が続きます。

狭いし寂しいしアップダウンするし、なんか見た風景だなと思ったら、随分と昔にポタリング詐欺にあったルートでした。

こんなとこ通るの?って狭い路地もあって、不安に感じながらもなんとか国崎バス停近くの看板を撮影。

221024 (29)

 

 

この後も、パールロードを横切るまで絶対に暗くなってから一人で走りたくない部分を通過して、麻生の浦大橋で県道750と合流すると鳥羽駅前を通過して朝熊を一登りすれば伊勢市です。

最後の朝熊の登りで空腹になってきたので、買っておいたチョコパンを補給して19:02に無事ゴール。

疲れたぁ。

ゴール受付で、メダルを購入。ピンバッチをいただきました。

221024 (2)

 

 

コマ図のお礼という事で、2020と2021のピンバッチもいただいて、コレクション増えてめちゃ嬉しい(^^♪

ありがとうございました。

221024 (3)

 

 

着替えたら腹ペコで、帰り道に何を食べようと涎を垂らして走っていると、ふと「まんえん防止措置」ってのを思い出します。

沿道の飲食店は、尽く8時までの営業とかになっています。

結局、事務所まで戻ってコンビニ弁当になってしまったぁ(T_T)

 

久しぶりのブルべでしたが、体がブルべモードからほど遠くなってしまった感じです。

今度の血液検査で問題が無ければ、歳なりにボチボチと戻していきましょ~。

 

今回も、近畿京都チームの皆さん、ありがとうございました(^^)/