2回目のPCR

 

 

新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けた無料PCR検査事業

が延長されたので、2回目の検査をしてみました。

前回同様に、ネットで申し込んでキットを送ってもらう方法にしましたが、ショッピングセンターや市役所などで直接受け取ることもできます。

ワクチン検査パッケージ制度等定着促進事業(3/31まで)

詳細はこちら

また、病院や薬局で無料検査を受けることも可能になりました。

感染拡大傾向時の一般検査事業(1/31まで)

場所はこちら

詳細はこちら

   PS 1/12 こちらの検査は、ワクチンを2回接種していない人しか受けられませんでした。

 

結果は、検体を送ってから2~3日後にメールで届きます。

こんな感じ

220107 (5)

 

県外等へ出かける時や、帰ってきた時に受けておくと少しでも感染拡大防止に役立ちますね。

 

 

新型コロナワクチン接種証明書アプリ

も登録しましたが、パスポートを読ませたら苗字の後ろに「C」名前の後ろに「E」が入っています。

なんか意味がある記号かと思ったら、単なる誤認識の様です。

修正方法をメールで問合せしましたが、ちっとも梨の礫なので知人が調べてくれたら一度削除して再登録をすればいいようです。

マイナンバーカードとパスポートを引っ張り出してこないといけないので、まだ修正していません。

また、同じ状態にならないかやってみないと分かりませんが、パスポートの登録は必須ではないので同じ状態になったら、もう少しアプリの精度が上がるのを期待して後日としておきます。

今のところ海外へ行く予定も全くないので、必要になってからでもいいのですがその時に慌ててもいけませんしね。

この証明書ですが、世界共通とかではないので日本の出入国には有効でしょうが、海外で通用するのかは国によるのでしょうね。

 

220107 (2)

 

 

ところで、マイナポイント事業第2弾が始まっていますが登録しました?

作成時のポイントは、前回の事業の時に貰い済みですので、今回は健康保険証と預金口座の登録です。

 

私的には、健康保険証の登録はマイナンバー登録情報が「いつ」、「誰に」、「どういう目的で」使われたか自分で常に確認できるサイト等が作られてからにしたいと思っています。

国民情報の電子的な登録の仕組みがある民主国では、ほとんど登録情報の使用状況を本人が確認できる仕組みになっているんですよね。

不正利用の罰則規定も、特定個人情報ファイルの提供が一番重くて

「4年以下の懲役もしくは200万円以下の罰金またはその両方」

なので、盗む利益の方が大きい気がするのは私だけ?

「無期懲役もしくは1億円以下の罰金またはその両方」か、民事で1億くらいの損害賠償ができる様にしておいてもらうとね

ちょっと盗むリスクが大きすぎる感じになると思うのですが(^-^;

 

預金口座は、普段使用しない口座を登録しておけば、情報が漏れたとしても口座情報だけなのでそんなに問題は無い気がします。

なので、とりあえず口座情報の登録だけかな。

 

健康保険証を登録しても、四日市で利用できる医療機関、薬局はまだこんな感じです。

1/2現在
image

image

image