五峠攻めリベンジ

 

先日、メカトラブルでDNFになった五峠攻めにリベンジしてきました。

最後、武平を滋賀側に下って登り返す+1の予定で出かけたのですが、あえなく撃沈((+_+))

 

早起きしたので、日の出前に出発。

こないだより、かなり早くスタートできたので時間的には余裕です。

211105 (110)

 

 

いなべIC手前で、高速から陽が登ってきました。

211105 (112)

 

 

藤原岳が、朝日で綺麗です。

211105 (113)

 

 

今日も二ノ瀬から。

まだ早くて、山頂には登山の車が2台ほど止まっているだけです。

登りで抜かれた車の女性に、「もう登ってきたの!」と言われてちょっと上機嫌で公園を散歩。

霞んでましたが濃尾平野が一望できます。

おねいさんと夜景を見るには最高ですよ(^_-)-☆

211105 (116)
211105 (147)

 

 

寒いのでトロトロと下っていると、元気な若者がビューンと抜いていきます。

鞍掛の登りでもビューンと抜かれましたが、岐阜~滋賀と周回してたのかな?

鞍掛は、先日登ったばかりでなんとなく風景も見慣れているので、前回ほど長く感じません。

峠辺りは、もう紅葉がいい感じになってました。

211105 (149)
211105 (150)

 

鞍掛の下りは、更に寒いです。

指切りグローブだと、手が冷たい。

まだ時間はかなり早いですが、腹が減ってきたのでファミマいなべ藤原店でカップヌードル補給。

今日は、プロテインバーを持ってきましたが、後半に温存しておきます。

 

石榑峠は、本当に大型の通過が多くなってしまいました。

前にも書きましたが、こんな鉄の塊を積んだ3軸のトレーラーが通過するので、絶対トンネルは走りたくないですね。

坂の途中に、滋賀側道路狭小のためトレーラーは通り抜け困難って標識あるのにね。

image
(参考写真です)

 

トンネル前に到着。

とっとと下ります。

211105 (174)

 

 

R306から八風キャンプ場方面へ登って、先日のDNFポイントの尾高観音前は無事通過。

朝明渓谷へ登り始めますが

「こんな激坂だったか?、止まる!!!( ゚Д゚)」

と思ったら、フロントアウターのままでした。

これで一気に体力消耗((+_+))

ヘロヘロで看板到着。

砂防公園まで行く元気は残ってなかった。

211105 (175)

 

キャンプ場手前で頭がクラクラしてきたので、川の横の日向で休もうと下を向いたらホワイトアウト((+_+))

暫くコンクリートに寝っ転がっていたら回復して、上を見上げたらもみじが綺麗でした。

211105 (182)

 

まだ、紅葉は早い感じかな。

211105 (179)

 

さて、武平をどうしようかな?と思ったのですが、暫く休んだら回復してきたので登れるとこまで行くことに。

しかし、もう体力は残り僅かな感じです。

とりあえず、急坂登ってスカイラインの合流まで、かもしか大橋まで、蒼滝トンネルの橋まで、広い駐車場まで

とだましだましヘロヘロ登って、駐車場に辿り着いたらなんだか上まで行けそうな気分になってきます。

211105 (185)
211105 (186)

 

ヘロヘロ登りますが残り2kmの駐車場辺りで、また頭がクラクラしだしました。

前を見ると世の中が回るのでずっと路側帯の白線だけ見て、ペダルを一漕ぎ一漕ぎ感じられるペースでしか進めません。

ボトルの水も底をついて、更に気持ちが萎えてきます。

もう、どの辺にいるか分からないですが次のカーブまでと、だましだまし進んでいたら峠の駐車場のP標識が見えてトンネルまでは目と鼻の先。

何とか登り切れました。

211105 (191)
211105 (190)

 

 

もう滋賀側へ下りて登り返す体力も気力も残っていません。

とにかく寒くて震えがきます。

駐車場でしばらく日向ぼっこ。

体があったまるとちょっと回復。

写真を撮りながら、ゆっくり下って本日のミッション終了。

出し切った気分ですが、体力は以前の様には戻りませんねぇ。

211105 (193)
211105 (194)
211105 (196)
211105 (218)

 

 

ヘロヘロでも不思議と腹は減るものです。

ミニストップで補給。

肉まんの袋が、ハンバーガーみたいになった(^^♪

211105 (219)