美杉 川上山若宮八幡宮

 

 

随分と前に「ユニークな宮司さんに出会えるといい事ある神社」とnananのY君に話を聞いていたのですが、なかなか機会が無くてやっと行ってきました。

伊勢奥津駅からK695を雲出川沿いに7kmほど遡った山中の、大変歴史のある立派な神社です。

詳しくは、ホームページをご覧ください。

 

 

ルートは、こんな感じ。

鈴鹿市役所を過ぎた辺りから、旧道中心に三重大病院までR23をなるべく走らないのんびりルートです。

 

本日のもう一つの目的は、名松線乗車。

大雨が降るたびに、暫く不通になることが多い路線なので、廃線にならないうちに一度乗っておこうと(^-^;

13:06に乗り遅れると暫く無いので、早めの6時半に出発。

天気は快晴で、風も穏やかなサイクリング日和。

210324 (50)

 

 

河芸からの海岸沿いは気持ちいい。

210324 (51)

 

 

今日は、R23から安濃川の塔世橋北詰で右折してK118へ入ってみました。

安濃川沿いは、歩道があって自転車も通れます。

210324 (53)

 

 

しかし、朝の通勤時間にK118へ入ったのは間違えでした。

K657まで、道は狭いし車が多くて進んでいかない。

R23を南中央交差点まで進んでから、K657へ右折した方が良かったかな。

 

この後は、混雑する部分もなく久居市街を通過してK15へと順調に進みます。

奥津でR422へ入るまでK15を遡りますが、一志辺りで少し車が多い程度で進むにつれて通行量も減って走りやすいです。

少し風が出てきて進みにくいですが、遠くに青山高原の風力発電機が沢山見えていい景色です。

210324 (54)

 

 

モクレンでしょうか?綺麗です。

ソメイヨシノの蕾も少しピンクになって、早いのは開き始めてきましたね。

210324 (55)

 

 

川が渓流っぽくなってきました。

神社までずっと雲出川を横目で見て進みます。

210324 (56)
210324 (57)

 

 

K15には2箇所トンネル区間があって、トンネル嫌いなので迂回するルートにしています。

有難い事に、このコースの迂回路はほぼ登らずに通り抜けられますが、2つ目の須渕トンネルを迂回したところで、工事通行止めの看板が(-_-)

210324 (58)

 

 

仕方がないのでUターンしようとしていたら、ちょうど後ろの家からおじさんが出てきたので自転車も通れないか尋ねると、もう工事終わってるから通れるよとのこと。

看板、外しといて欲しいですね。

そのまま迂回路を進みます。

 

ファミマと広い材木置き場を過ぎると、進路を南へ。

道幅の狭い部分が増えてきますが、時々採石場のダンプやミキサー車が通るのでスピードは控えていないと危ないです。

微妙に登っているので、私はゆっくりとしか進めませぬが。

 

R422へ右折すると直ぐに左手に奥津駅。

過ぎてまた直ぐにK695を左折。

あと7km。

ここからも、狭いですが途中に生コンプラントがあるので大型に注意しないといけません。

 

川上集落に入って少し進むと、右手に神社の石碑。

Y字路を橋を渡らず左方向へ進みます。

あと1.8kmほどです。

210324 (59)

 

 

ここから更にじわじわと登りますが、それほど急な部分はありません。

210324 (60)

 

 

 

 

 

 

10時過ぎに到着。

社務所?の横に自転車を置かせてもらって、橋を渡って本殿の方へ。

210324 (61)

 

 

 

古いですが、立派な神社ですね。

大きな杉の木が沢山あります。

5世紀創建だそうですから、その時からあるとすると1500年以上経っているのでしょうか?

凄いですね。沢山エネルギーをもらっとこ(^^♪

210324 (62)

 

 

橋から本殿まではそれほど長くは登らないので、クリートシューズでも大丈夫です。

階段にコケが沢山生えていていい雰囲気です。

210324 (65)
210324 (64)
210324 (63)

 

 

境内に流れる川は、雲出川の源流で滝行も行われるようです。

210324 (67)

 

 

宮司さんがいらっしゃったので、少しお話をさせていただけました。

なんと同い年だそうです。

全く力みが無くて自然体ですが、お話をしていると強さを感じる方です。

これだけの神社を維持するのは、大変でしょうねぇ。

津の地域情報誌「つうぴ~す」に記事がありました。

寅のお守りと眼力守をお土産に買って、チョコレートをいただきました。

image

 

 

上流には何もなくて、水に穢れが無いので全てが清らかに感じます。

また、お参りさせていただきたい場所ですね。

機会が有ったら是非行ってみてください。

 

 

さて、もう一つの目的「名松線」です。

伊勢奥津駅までは、下りなので直ぐです。

着いて時間を見ると11:20

乗る予定の電車より1本前の11:30に乗れそうです。

急いで袋に詰め込んで、乗車!

平日の昼間なので、ガラガラ。

210324 (68)
210324 (69)

 

 

松阪までは1時間24分の旅です。

出発して暫く雲出川の直ぐ横を走るので一番風景が良さそうでしたが、急ぎの業務連絡があってずっとスマホを見ていましたぁ(-_-)

やってしまったぁ~(-_-)

 

家城駅で、下り線と行き違いのため暫く停車します。

210324 (70)

 

ワンマンカーで、運賃860円は松阪駅の改札で払います。

松阪で近鉄に乗り換えましたが、自転車を持って一度改札でJR料金を払って、再び同じ改札で近鉄へって結構面倒くさい。

早かったので、松阪から走っても良かったのですが、ズボンを履いてしまったので面倒くさかった(^-^;

 

今日もいい天気で、気持ちよく走れました。