ビバークツェルト

いいもの見つけた!

ビバークツェルトって知ってました?
山登りをする方ならご存じだとは思うのですが、非常用のテントみたいなものです。

何がいいかというと、軽くて非常にコンパクト。
自転車で携行するには持てこいです。

今回購入したのは
[アライテント(ARAI TENT) ビバークツェルト1 ロング]
重量:240g
収納サイズ:16×7(幅6)cm
設営サイズ:間口80×奥行210×高さ90cm
素 材:15dnリップストップナイロンPUコーティング

収納するとこんなにコンパクトしかも軽い!!
190703003

 

生地は凄く薄いです。ワンコが乱入すると破れそうです(^-^;
190703005190614-2004

 

結構大きいので、そのままくるまって寝てもOKです。
190703006

 

ポールが無くても、ロープさえ持っていればベンチレーション用の穴に通して木とかに結べば中で過ごせる空間はできます。
色んな使い方ができるようです。
image 
(アライテントサイトより

こんな風に救助を待つことも(^^)/

 

真冬には使えそうにないですが、エマージェンシーシートと組み合わせれば、少し寒い季節でも活用はできそうです。

とりあえず、仮眠所が確保できない時用に持っておきたいと思います。