BRM511金沢300眠いぞ暑いぞ

今年3本目のブルべは、金沢300。
去年もそうでしたが、夜の会議で前乗りできずで眠く辛い300kmになりました。

会議終わって家に帰ると、娘が付いて行くというので車中はそれほど眠くならずにすみました。

0時頃に到着。娘をカプセルへ降ろして、わたしは駐車場で仮眠。
19051kanazawa095

2時間ほど爆睡して、金沢駅前へ。
写真を撮っていると、けんじさんが声をかけてくれてご挨拶(^^)
19051kanazawa097

受付、ブリーフィングと車検を済ませて、いつも通り殿からのんびりスタート。
金沢から、南砺市の通過チェック ファミリーマート南砺井波店を経由して何度か走っている庄川沿いを遡ります。
雨の心配もl無く暑いくらいになってきました。
19051kanazawa099

 

祖山ダムを渡ってひと登りすると、R156から逸れて利賀地区へ向けての登りが続きます。
遠くに白山も見えて景色はいいのですが、そこそこ斜度もあって暑い!!
19051kanazawa01819051kanazawa10819051kanazawa01919051kanazawa110

新山の神トンネルって、なんだか全ての邪念を振り払ってくれそうなトンネルを抜けると、利賀へ下ります。
クイズポイント、利賀簡易郵便局9:30到着(64.5km)
クイズは、入漁料の金額。
19051kanazawa11519051kanazawa111

また少し登ると最高地点の新樽尾トンネル。
R472を下って、PC1 セブンイレブン富山地角店11:10到着(102.3km)
ちょっと早いですが、昼食はいつも通りカップヌードル。
19051kanazawa116

更に北進して滑川から黒部市へ入ります。
暑さが増してきて、時々現れる小刻みなアップダウンで汗だくです。

富山地方本線のアンダーパスを過ぎると、宇奈月温泉駅に向かってまたボチボチと登ります。
暑さと食後の眠気でクラクラしてきますが、前方にまだ雪の残る北アルプスが最高です。
19051kanazawa02119051kanazawa022

PC2 黒部峡谷鉄道 宇奈月駅14:53到着(168.4km)
けんじさんをお見送りして、ソフトクリームで糖分補給して出発。
出だしがスローペース過ぎて、庄川の登り区間で少しペースアップしてしまったのでバテバテになってきました。
この先、陽が落ちるまで眠さと体力消耗で辛い区間が続きます。
19051kanazawa023

折り返して、富山湾沿いまで出ると風景が変わって少し気もまぎれます。
PC3 ローソン射水海竜町店17:32到着(221.8km)
19051kanazawa024

PCから出ると、楽しみにしていたエレベーターです(^^♪
富山新港に架かる新湊大橋は、自転車はそのまま進入できません。
進入できても、怖くて走れないかもですが(^-^;

エレベーターで道路下の歩道に上がって500mほど押歩きします。
監視カメラが有って、乗ると怒られるそうです。

歩いていても端には寄れませんが(^-^;遠くの景色は最高です。
19051kanazawa00319051kanazawa00719051kanazawa00819051kanazawa01119051kanazawa01019051kanazawa012

少し涼しくなってきた海沿いを走って、氷見から一つ登りをこなすと羽咋のPC4ファミリーマート宝達志水店 20:06(285.3km)。
ここで、晩ごはん。
暑くなると、冷たいゼリーが食べたくなりますね。
19051kanazawa01319051kanazawa123

さぁ、あとひと頑張り!
フォトコントロールの三国山を目指しますが、R471に入ると真っ暗で何もないめっちゃ寂しい区間が続きます。
三国山の公園付近は、ストリートビューでチェックしたので寂しいのは分かっていたのですが、こんなに長い区間が車もほぼ通らない真っ暗だとは思いませんでした。
時々、トップチューブの蘇芳に話しかけて怖さを紛らわします。
後から聞いたら、けんじさんはこの区間手前で誰かが来るのを待っていたそうです。

怖すぎて思考が混乱していたのか、なぜか真っ暗な道路脇の湧き水で止まって味見していたら、やっとお一方やってきて一緒にフォトポイントへ(283.2km)
19051kanazawa014

ここから下ると残り20km弱ですが、眠さが極限。
娘に連絡して、ホテルを取ってもらって1泊して帰ることに。

セブンイレブン金沢神谷内町店22:08(302.3km) 16時間8分ゴール

今回も近畿のkさんはじめスタッフの皆さんお世話になりました。

娘は、待っている間に一人で観光を楽しんでいたようです。
19051kanazawa03319051kanazawa03419051kanazawa03819051kanazawa05919051kanazawa06319051kanazawa06619051kanazawa07519051kanazawa069

帰りに、人気の「金沢まいもん寿司」に寄ってきましたが、さすが人気店だけあって安くて美味かった!
19051kanazawa079 19051kanazawa080

 

今回導入したモバイルバッテリー24000mAhは、300走る間に2台のAndroidに充電を繰り返して67%までしか消耗しませんでした。
600でも大丈夫そうですね。
19051kanazawa093