BRM616高岡600 能登半島、晴天の辟易(^-^;

今年9本目のブルべは、高岡600

いや~日曜の能登半島は、快晴!
真っ青な空と海
さぞかし気持ちいいブルべだとお思いでしょうが、恐るべし能登半島でした( ゚Д゚)

スタート、ゴールは、昨年に走った400と同じ新高岡駅前。
4時受付なので、駅前の東横インに前乗り。

直ぐ近くのイオンタウンで夕食を済ませ、9時に就寝。早くは寝られるのですが、なぜか早く目覚めてしまいます。
2時半起床(^-^;
前と同じ1日400円という破格のパーキングへ移動して、受付、車検を済ませると長い2日間の始まりです。

前半は、1000m級をポコポコ登る山岳地帯です。
雨が降り出しましたが、レインウエアを着ると登りは暑いので濡れていきます。

いつも通りのんびりペースでスタート。同じペースの方と、だらだらした登りを進みます。
180616BRM616takaoka015

PC1飛騨古川ファミマ80.5km 8:24到着
補給用のパウンドケーキとドリンクだけ買って出発。
ブルべを走り始めた頃は、ハンガーノックになるのが怖くてPC毎におにぎりを食べたりしてましたが、そうすると逆に後半に何も食べられなくなってくるので、食事は日常と同じような時間に摂るようになってきました。
あとは、PCまでに走りながら「あれ食べたいな~」と思ったものを食べてます。

PC2まで、約80km。
高山を通過すると、清見の小鳥峠まで少し斜度が上がります。
松ノ木峠、コース最高地点の軽岡トンネルを過ぎて牧戸でR156に入ると、何度か走ったコースです。
180616BRM616takaoka017180616BRM616takaoka018180616BRM616takaoka021180616BRM616takaoka022

ひるがの高原を過ぎると、グイっと下ります。
高鷲でK45にそれると、PC2ファミマ高鷲インター店160.3km 12:11到着
昼になったので、カップ麺で腹を満たして、暑いのでソフトクリームとフルーツゼリーでクールダウンと糖分補給。

ここから、桧峠までまた登ります。
これがまた、標高差は500m弱ですが、斜度もあって長いです。

バテバテで到着。白鳥ウィングヒルズと満天の湯って温泉があります。
夜は、風呂からの星空が綺麗でしょうね。
しかし、岐阜、福井どっち方向からもすごい道です。
180616BRM616takaoka025180616BRM616takaoka027

ここから、九頭竜湖をかすめて大野市まで川沿いを下りますが、なかなかスリルがあります。
高所恐怖症な私は、川側には高かくてガードレールなし部分があって端に寄れません。
しかし、マイナスイオンいっぱいな感じで、すごく気持ちのいい区間でした。
180616BRM616takaoka030

九頭竜湖でR158と合流すると、また暫く先日の高岡300で走ったルートです。
それにしてもいい天気になってきました。
180616BRM616takaoka033

PC3ファミマ大野インター店221.8km 15:38到着

暫く九頭竜川沿いを下って、丸岡町でR364に入るとまた登り。
200mほどの峠を2つ越えると山中温泉です。
PC4ファミマ山中店265.9km 17:59到着
温泉街の中にあって駐車場もない店舗なので、うっかりしてると通り過ぎそうです。
こんな時にGalileoは、地点登録しておけるので助かります。

ここからは、能登半島に入るまではほぼフラットです。
このフラット区間がなかなか退屈で進んでいきませんが、PC区間が短いので救われます。
PC5 ローソン松任松本町店302.1km 19:38到着

ここで、空腹になってきたので8番らーめんで夕食。ラーメン、餃子の定食を食べたら、いささか食べ過ぎ気味になってしまって苦しい。
あとは仮眠ホテルまで30kmほどなので、風呂とベッドを思い浮かべながら頑張ります。
180616BRM616takaoka034

PC6セブンかほく白尾インター店333.6km 21:32到着

ビジネスホテルアクアはくい355km 22:30到着
6時間ほど貯金があるので、4時出発予定でゆっくり入浴して、爆睡。
予定通り4時過ぎに出発!したのはいいのですが、走りだすとよく寝たはずなのに眠い。
しかし、貯金がないのでえっちら走りますが、予定通りアップダウンの連続で削られます。
次は通過チェックなので、タイム制限はないのでそんなに焦らなくてもいいのですが、トラブルがあるとアウトなので少しずつ貯金を作っておかないといけません。

海岸線は気持ちいい。
180616BRM616takaoka035180616BRM616takaoka037

途中、コースが通行止めになっています。
しかし、コースなので工事中の大きな穴の横を落ちないように自転車を担いで通過(^^)V
180616BRM616takaoka039

二見の夫婦岩の様です。
180616BRM616takaoka041180616BRM616takaoka042

通過チェック ファミマ志賀富来店389km 5:53到着

PC7ファミマ輪島河井店432.2km 8:13到着
1時間半ほどの貯金ができて一安心したので、暑くなってきましたが駐車場で15分仮眠。

少し元気が出たところで、出発!
平坦部分は、気持ちいい。
180616BRM616takaoka043180616BRM616takaoka044

暫く走ると、海岸線から内陸部へ向かい、なんだか林道っぽくなってきます。コマ図を見ると「舟木谷峠へ 3.1kmで93m登る」と書いてあります。
数字だけ見ると大したことないのですが、結構な斜度が時々やってきて息絶え絶えです。
やっと下ったと思ったら、今度は「八太郎峠まで5.6km200m登る」と書いてあります。もう、笑うしかありません。
さんざんアップダウンするので、こんなサービスはいらないのですがぁ(”_”)
登りきると珠洲に入ります。
180616BRM616takaoka045

大汗かいて、やっと下りに入るとまた睡魔が襲ってきます。道端の何もないパーキングスペースで、横になりますが虫がうるさくて寝れないので、寝落ちしそうになりながらゆっくりと走ります。

PC8ファミマ珠洲中央店471.5km 10:35到着
貯金は1時間50分と、やはり距離の割には増えていきませんね。

次の通過チェックまでは、22km。ここまでくると、これくらいの距離が心地いい。

通過チェック 能都宇出津店493.8km 12:01到着
PC8で、かつ丼を食べている人がいて、卵が美味そうだったので親子丼で昼食。

さぁ、あとPCも1つだけです。
今回は、レシートが12枚もあって、無くしてしまわないか心配だったので途中でホチキスを借りて落とさないように。

海岸線から離れて、少し登って下ると七尾湾です。
能登島が見えてきました。
のんびりペースで(もう早くは走れません)、風景を楽しみながら走ります。
180616BRM616takaoka002180616BRM616takaoka003

少し都会になって、PC10サンクス七尾駅前店557.1km 15:26到着
もうかなりバテバテになってきたので、レッドブルを補給してあと一頑張り。

R160が右折すると登りになります。これがまた、なかなかの斜度でしかも車通りが多いので、あまりフラフラもできなくて緊張します。
なんとか登りきると、また海岸線です。
風が気持ちいい!
氷見駅を過ぎると、市街地へ。日曜日なのに、商店街はシャッターだらけです。

橋の工事を迂回して、しばらく走るといよいよ高岡へK373を真っ直ぐダラダラと登っていきます。
ずっと先まで登り坂が見えるので、余計に疲れます。
R160に合流すると、一気に下って高岡駅を過ぎるともうゴールは目と鼻の先。

18:00 37時間ジャストで新高岡駅にゴール!
なんとか、3時間の余裕をもってゴールできましたが、後半の能登半島は本当に疲れました。

今回は、出走36人でした。
600でこの人数だと、誰にも遭遇しない確率が高いと思っていたのですが、結構近くに誰かがいることが多くて、その点は安心して走れました。

近畿のKさん、毎度お世話になりました。

あー疲れた。久しぶりに、翌日に階段を下りるのが辛い筋肉痛に見舞われました。

600は、ハブダイナモが欲しい~!