BRM526興津600 隠れアップダウン

今年8本目のブルベは、AJ神奈川の興津600です。
2年前に、スマホが飛んでDNFしたコースのリベンジ出走。

6時スタートなので、前乗りで駿河湾健康ランドで宿泊。AJ神奈川のブルベは、ここがスタートになったり、途中の仮眠ポイントになったりと23時間風呂が使えるので便利な施設です。

4時に起床して受付を済ませ、ブリーフィング、車検受けると順次スタート。
暑くなる予定でしたが、降り出しそうなくらいの天気で、いい感じでのんびりと出発。

中間地点までは一度走っているので、なんとなく気持ちが楽です。ただ、前回よりPCが減っていて4つしかないので、区間距離が長過ぎてペース配分が難しい。途中で仮眠するには、時間のリカバリーがしやすいのですが。

静岡から焼津までの大崩海岸の通行止めが解除された様で、大きくR1の宇野津峠方面へ迂回せず直進できるようになっています。海岸線は、アップダウンですが景色がいい。
写真の対岸に見えるのが、昔のルートの洞門でしょうか?海の上の新しい橋を通ります。
180526BRM526001180526BRM526002180526BRM526003

PC1セブンイレブン御前崎港店70km(8:52 )は、ドリンク補給だけでとっとと通過して、灯台で記念撮影。
180526BRM526005180526BRM526006

今日は、迂闊にもシューズのインソールを忘れるというミスを犯しました。なんだか気持ちが悪いし、これで600km走り切れるのかも不安なので、途中のホームセンターで中敷きを購入。
スポーツシューズ用ってのを買って暫く走っていましたが、厚さが合わないのか痛くなってきたので、結局無しで走ることに(;一_一)
180526BRM526007

PC2ローソン 浜松引佐金指店149.4km(12:37)で昼を過ぎたので、少しゆっくりと補給。

ここまでは、かなりいいペースです。神奈川は、レシートを返してもらわないので、正確な通過時間がブルべカードが帰ってくるまで分りません(^-^;

浜松で、浜名湖をかすめると天竜川を遡り、コース最高地点の新野峠を目指します。ジワジワと登って行きますが、前に淡々といいペースの方を発見したので、付かず離れずペースを作ってもらいながらファミマ北設楽東栄町店で峠に備えて最後の補給。ここから、40kmくらいコンビニがありません。さぁ本格的に登りに入ります。ゆっくりペースを崩さないように登って、舗装に滑り止めの溝が現れて1000m地点の橋を越えるとあと60m登るだけです。が、これがなかなか長い。
180526BRM526008

なんとか暗くなる前に峠越えをして、長い下り区間も通過出来てほっとしますが、ここからまだまだ仮眠ホテルの伊那まではアップダウンが続きます。
峠の登りから、全く他の出場者に遭遇しなくなって、やっとポカポカテールランプが見えたと思ったら、もう伊那駅前のセンピアホテルでした。21:30過ぎに到着できたので、結構寝られそうです。

風呂で、足を冷却してからゆっくり湯船に浸かってとっとと就寝。
1時半まで爆睡して、2時半に再スタート。かなり寝たのでスッキリ!
寒いのでウィンドブレーカーを着ようかと迷ったのですが、暫く走ると丁度良くなってきました。

微妙に登りながら深夜のR153を孤独に走っていると、遠くにポカポカとテールランプが見えてきました。近づいていくと、「もういや!」と叫びながら走っています。う~(;一_一)「お疲れ様です」と挨拶して、とっととお先させていただきました。
結構、周りには住宅があったので、通報されていなければいいのですが(^^♪
多分、寝ずだったんでしょうね。

塩尻手前の登りで寂く暗い部分が有りましたが、過ぎると徐々に空が白いできました。
安曇野の手前で、くいっと登ると一気に景色が開けて一面の畑になります。
左には雪の残った、穂高岳、槍ヶ岳が見えて絶景です。いいなぁ自転車旅は(^O^)/
180526BRM526009180526BRM526012180526BRM526013180526BRM526014

ここで、後ろからえらいスピードで抜いて行く方がお二人。信号で追いついたので、ほぼ平だし列車に便乗させてもらいました。まるで、霞を走っている様です( ゚Д゚)
あまり長くお付き合いしていると電池切れになってしまうので、少し登り勾配になったところで離脱。マイペースに戻します。

PC3セブンイレブン信濃常盤駅入口394.1km(6:30)で朝ご飯!たっぷり補給して出発。ここからゴール方向に進路を変え、暫くゆるい下り基調が続くので、気分も上がります。

K316は、往路ののんびりした道と一変して、車もそこそこ多いし路面が悪くて走りにくい。
20kmほど走ると、睡魔が襲ってきて寝落ちしそうになったので、コンビニ駐車場の日向部分で15分タイマーして爆睡。目が覚めてタイマーを見たら、10秒前でした(^O^)なかなかの腹時計ですね。

塩尻市街を過ぎると、塩尻峠の登りです。R20は片側2車線ですが、車がビュンビュン走っていきます。また、この車の多い峠の登りが長い長い。陽も高くなってきて、暑いのなんのって。まだ体がそれほど暑さに慣れていないので、クラクラしてきます。途中でドリンクが切れたので、日陰で一服してなんとか登り切ると、諏訪湖へ向けてビューンと下りです。180526BRM526016

諏訪湖岸をのんびりと走りながら、峠の疲れを癒します。ここで、温泉に浸かって行こうと思っていたのですが、インソール無しの足があちこち皮が剥けて痛くなってきたので、また次回にすることに。
180526BRM526017

もう一つ、富士見峠ってのがあったのですが、ここは峠って程の登りは無く交差点名が富士見峠になっていただけでした。
R20からK12に入ると、のんびりと高台を走れるルートですが、とにかく暑いです。コンビニも無さそうな区間なので、小さな酒屋を見つけて2Lペットの水を頭から被って冷却すると、少し元気を取り戻しました。

南アルプス市で高台から下って、富士川を渡ると最後の
PC4セブンイレブン富士川鰍沢口店528.7km(14:00)です。

時間はかなり余裕があるので、17時前にゴールできるかもと思っていたら大きな間違えでした。

ここから、苦痛が始まります。
少し登ってトンネルを越えて、R52は車が多いものの順調に緩やかな下り。R300で富士川を左岸K9に入るとずっとアップダウンの連続です。私の辞書には、堤防道路は平らなものと書いてありますが、そんな部分は微塵もありません。1000m級の峠のあるルートラボには、平らにしか見えないアップダウンがずっと(ToT)
おまけに、インソール無しの足がどんどんと痛くなってきます。シューズを脱いで路肩に座っていたら、飛ばしてきた車に危うくはねられそうになったぁ。

富士川を右岸へ渡ると、やっと目まぐるしいアップダウンともおさらば。
新名神をくぐって、富士川SAの横を通過して富士川橋交差点へ出ると、ここからは何度か逆方向に走ったことのある道路。ゴールまで残り15kmです。
R1を横断して太平洋自転車道に入り、しばらくクールダウンしながら走ると健康ランドの建物が見えてきました。
17時42分、なんとか明るいうちにゴールにたどり着けました。

ゴールで、スタッフの方に最後のアップダウンにやられましたと話したら、
「あれが楽しいんじゃないですか!(^O^)」
と言われました。
この人達は、あれを楽しいと感じて走っているのか、まだまだ変態修業が足らないなと思いながら、汗を流して仮眠して無事に帰って来ました。

AJ神奈川のみなさん、ありがとうございました。

あ~疲れた 痛かった(+o+)