自転車シューズのサイズ

ちょっと前に部屋漕ぎをしていて、しっかりバックルを締めていなかったのか子指先外側が、シューズに当たって数日普通の靴で歩くのも痛い状態になりました。

ペダルと固定されますし、前下方向に力が行きますので足が前方に行くんですね。

最初、ラチェット型のバックルを見てなんでこんなに締める必要が有るのかと思っていましたが、痛さで納得しました。

で、自分の靴のサイズが合っているのか、測り方を検索してみました。
(ワールドサイクルさんのページを参考にさせていただきました。)

まず、白い紙を用意して端の方に紙と平行に線を引きます。
引いた線と垂直になる様に、もう1本線を引きます。
140318shose002

定規などで踵の一番出ている部分が線上に来るように足を合わせます。
(写真は靴下が分厚いですが、自転車用の靴下で測ってください)
140318shose003

次に、つま先の位置にマークを付けます。
140318shose004

踵のラインから先ほど付けたマークまでが足の長さになります。
私の場合は、約25.5cmです。
140318shose005

今度は、幅を計ります。
親指の付け根の一番出ている部分と、小指の付け根の一番出ている部分の周りをメジャーで計ります。
約25.8cm これが幅になります。
(写真は靴下が厚いので、自転車用の靴下で計ると25cmくらいです。)
140318shose001

これを元に、JIS靴サイズ表に照らし合わせて自分のサイズを確認します。
image男性用
image女性用
image子供用

私の場合は、足長25.5の幅がEEまたはEEEです。

ただ、ランニングシューもそうですが普段の靴より1サイズか2サイズ大きめの物で、つま先に少し余裕を持たせて、バックルや紐で縛って踵を固定する様にした方がいいようです。

〇サイズの確認ポイント
・つま先5mm~8mmの余裕(締め付けない状態で目いっぱいつま先を靴前方に付けて、踵に人差し指がすっぽり入ると余裕が有り過ぎ)
・親指、小指や甲に過度な圧迫感が無いか
だそうです。

自転車シューズは、結構値も張りますし長い時間履きっぱなしになることも多いと思いますので、しっかり自分のサイズを確認出来るまでは、いきなり通販は避けた方が無難な様です。

私のシューズは「シマノ SH-R088WE」(幅広タイプ)のサイズが41でピッタリでした。

メーカーにより、取り揃えている幅サイズが違います。
特に日本人は幅が広い方が多いので、長さだけで購入すると失敗します。

PS:3月20日
今日、ロコンドからスニーカーが届きました。
なんかタイミング良く、こんなの入ってました。140318shose2001


Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.