株主優待

株主優待と聞くと、ママチャリで疾走する桐谷さんを思い出す方も多いと思います。ご存知の通り、企業が配当以外に自社製品やサービスなどを株主に贈るものです。

色々な企業が優待サービスを行っていますが、旅行などに利用するとかなりお得になる事があります。

優待券等は、株主にならなくても金券ショップやオークションで手に入れることができ、有効期限が近づくほどに値段が下がって行きます。

発行は、株主権利確定日から暫くして株主に贈られるので、株主以外の方が手に入れる事が出来るのはそれからまた暫くしてからになります。

以前、ANAの優待券をオークションで購入して沖縄へ行ったことがあります。旅行日程の予約開始が有効期限より後だったので期限ぎりぎりに購入して、期限内に路線だけ決まって日程の確定していない予約(オープンチケット)を購入して、オープンチケット有効期限内の予約開始日にチケットを取るという裏技を使いかなり安く済んだ覚えがあります。こうすると、優待券の利用期限を90日延ばすことができ、最安値で購入できます。

こんな機会はそれほどないでしょうが、身近なところでも近鉄の優待券を使うと少し得な場合があります。

近鉄の場合は3月と9月末時点の株主に優待券が発行されます。
利用期限は、半年くらいで現在有効な券は7月まで利用できます。

まだ、発行されて間もないので1700円くらいしますが、使用期限が近づく1400円くらいまで下がります。四日市から難波までの乗車券が2010円なので、時期によっては往復1,000円以上お得になります。

他に、近鉄の優待には乗車パスってのもあります。
資金に余裕のある方は、2000万くらい投資すると半年に1度乗り放題のパスが送られて来ますよ(^O^)
これも、7万くらいで販売されています。
四日市から名古屋まで通勤される方だと、半年で4万近く浮く場合もあるみたいですね。

暇な時に、金券ショップを覗くのも楽しい(^^)
輪行にご活用くださいませ。
徐々に価格が下がっていくものなので、くれぐれも大量買いしないでくださいね(^_^;)
また、会社によっては繁忙期には利用できない期間が有るので注意して下さい。