洗髪

普段、じっくり鏡で自分を見ることはないのですが、先日床屋で洗髪をしてもらったあと、自分の頭を見ていてしみじみ薄くなったなと言ったところから、育毛剤の話になりました。

家では、足の先から頭まできれいきれいの固形石鹸で洗っている私は、何もメンテナンスをしていないのですが、一度育毛剤を使ったら使い続けないといけないそうなんです。

髪の横のほうは男性ホルモンで、上の方は女性ホルモンの分泌で生えるそうですが、育毛剤はこの女性ホルモンの分泌を促すので、本来体が分泌する機能がサボってしまうようになるそうです。

ですので、止めると女性ホルモンが余計に少なくなり、更に薄くなってしまうそうです。

因みに、洗髪の目的は皮脂や汚れを落とすのが目的なので、石鹸の方がいいそうですが髪の毛に必要な成分まで流してしまうので、髪のケアにリンスとかをした方がいいとアドバイスをもらいましたが、髪の毛が短いのでいいかなと
IMG_2810
20歳からもう禿げると言われて、まだなんとか存在しています。
ヘルメットは危険かも


2 Comments

  1. ヘルメット、かぶらないと危険なのでかぶりましょう。禿げてもいいから。
    私もあと何年残ってることやら・・・。

    • こんばんは

      蒸れない様に、ファンとかエアーインテーク付きのヘルメットとかできないですかねえ(^^;

      薬用石鹸いいですよ、固形石鹸・・・
      安いし、ヌルヌルせずサッパリ!

      ミューズは独特の匂いがするので、きれいきれいがお気に入りです。
      ただ、最近近所で置いている店が無くなりました。

Comments are closed.