今日は、知多の日ですね。
参加できずに残念でしたが、天気も良さそうで良かったですね。
私は、午後から時間が出来たのでいなべ市方面へ漕ぎ出しました。
365号を養老へ抜けて、二ノ瀬で折り返そうと思ったのですが、大安町に入ったところでポツポツ降り出しました。
丁度、ジャスコの手前だったので雨宿り。
昼がまだだったのでうどんで燃料補給。
食べ終わる頃には、雨も上がり陽が差してきました。
が、あまり遠くへ行くとまた降られると困るので、久しぶりに石槫峠へ。
トンネルに到着して下るかなと思ったのですが、まだ時間も早いし雲も切れていったので、前にサルに追い返された旧道をリベンジすることに。
暫く登るとやっぱりゲートは閉まっています。
横の隙間をすり抜けます。
車が全く通らないので、路面状況は最悪です。
所々、路肩が崩れていたり、水が流れて砂や岩が積もっていたり、木が倒れていたり。
障害物を乗り越えながら、結構えっちらおっちら登ってきました。
ようやく幅2m以上の車が通れなくするコンクリートに到着。
ここまでは、それほど斜度もありませんし、車が通る心配もないので走りやすいと言えば走りやすいです。
さて、ここからは路面がコンクリートで斜度もかなりあって狭いです。
登り始めると、早速水が流れていて苔むして路面が緑色をしています。
強く踏むと、リアが滑って空転するのでフロントインナーへ。
下りは注意しないと、止まりません。
こんな昔のグレーチング?が何か所も。
斜めに通ると、嵌りそう。
ロードで来るところじゃ無いなと思いながら、えっちらおっちら漕ぎます。
旧道に入ってから、サルなどに襲撃されないようにとずっと大きな声で独り言や掛け声を発して登っていたら、峠の直前で登山者が突然現れて、めちゃ恥ずかしかった(^^;
峠、到着です。
三重県と滋賀県が鎖で分断されています。
もやっていて、遠くの風景が残念です。
滋賀県側は、車で登って来られる様です。
路面も、良さそうです。
イトウさんから滋賀県側を少し登ったところに喫茶店がある様な?と聞いていたので、降りて確かめようかと思ったのですが、雲が微妙なのでまた次回に。
で、下って途中でイトウサイクルさん寄っていつもの通り仕事のお邪魔して無事帰還(^^;
旧道区間は、思っていたより長かったです。
トンネル手前の分岐が25.6Km、峠の100mくらい手前が30.8Kmですから5.3Kmくらい有ります。
最後の極悪路面区間の斜度が、なかなか楽しい道です(^O^)/
ランタスティックが大安ジャスコでうどん休憩をしている間に止まってしまった様です。
ルートラボで引き直りましたが、旧道に入ると直線モードでしか線が引けません。
面倒なので、片道だけですがご容赦を。
途中でポイントを打たなければ引けましたので、峠区間だけのルートもアップしておきます。
今日は来客があり、知多は参加できませんでしたが、参加できる企画があれば、参加したいのでよろしくお願いします。
そういえば、車で石榑トンネルを滋賀県側に通った時、トンネルを出たところにコーヒーの、のぼりがありました。
天佑さん、今度一緒に行ってみましょうね。
こんばんは
やっぱり有るんですねぇ。
商売にはなりませんよね。
趣味?(^^;
トンネル怖いので、旧道登っていきましょう(^O^)/
道路状況調査隊の天佑隊長、状況報告ありがとうございました
前回の鈴スカといい好きですね~(笑)
こうなったら調査用にMTBの装備が必要ですね、でも装備したらどこまでも行ってしまいそうな気がしますが・・・
知多イチは前半の背骨ではさんざんな目に遭わされましたが、後半の海岸線では
青い空、青い海、そこかしこで漂うBBQの良い香りそして半尻水着すがたのおねいさん
と楽しめました(笑)
また詳細はゆあんこさんのブログ報告をお待ちください。
また今度、違うとこ探検しときます。
知多半島って、海岸走ると殆ど起伏ないですが、真ん中走ると平地が無いですよね。
かなりみんさんお疲れモードみたいでしたが、天気が良くて何よりでした。
昨日は半尻の写真撮影を失念するという失態がすべてでしたorz
うわぁ~
それだけ心待ちにしていたのに~(ToT)
うわああ、凄い道を走ってきましたね、tenyuさん。
石榑峠旧道は廃道に近い状況だったのですね。
琵琶イチ行きたいなあ・・
ゲートが閉まってるってことは、通っちゃいけませんって事ですよね。
でも、車は来ないしなかなか楽しいですよ(^^)/
猿さえ出没しなければ(^^;
お仕事お忙しいとは思いますが、行きましょうよ~。