伊勢湾一周

昨日は、天気も良かったし、地図も作ったしということで、朝4時半から伊勢湾一周に出発。

地図は、天気もいいのでこんな感じでクリアファイルに入れて、ステムに紐で括り付けただけ。
IMG_2448_R

4時半出発。はもうボチボチ明るくなってきます。
IMG_2449_R

北勢バイパスは、朝明川で階段ですが、ここを通った方が早い。
IMG_2450_R

一号線の木曽三川の橋は、路側帯がなく車通りも多いので、歩道を走ります。
凹凸が有るのでその度に腰を浮かせてゆっくり走行。
IMG_2452_R

途中2回コンビニで燃料補給しながら、今回は道に迷うこともなく順調。
青山駅手前で247号をクランク状に曲がると、後は一本道。
IMG_2453_RIMG_2454_R

海が見えて来た辺りで、かなり私より年上の方に追い抜かれる。
必死で付いていこうとしても、放され信号で追いつき5Kmほど繰り返していましたが、ついに追いつけなくなりましたぁ

ほとんどフラットなコースですが、残り10Kmを切ると少しアップダウン。
登ると海が綺麗です。
IMG_2456_R

9時に師崎到着です。
IMG_2457_R

かなりフェリーの時間に余裕を見たので、1時間半もあります。
とりあえず、うどんと土手煮で腹ごしらえ。
(写真に気が付いたのは、完食した後でした

10時25分師崎発ー11時5分伊良湖着
1,900円
写真は撮れませんでしたが、途中でイルカが見れました。
IMG_2461_RIMG_2464_RIMG_2469_R

伊良湖でまた45分の待ち時間
この時間、結構もったいないです。
伊良湖11時50分発ー鳥羽12時45分着
2,500円
ここで、えらい事に気が付きました。
自転車は輪行袋に入れれば、手荷物扱いで料金いりません
IMG_2486_RIMG_2487_R
今度は、ちょっと大きいフェリー
IMG_2495_R
自転車もバイクと同じように、縛られます。
そう、クリートの出たシューズを履いていると、床に傷が付くのでスリッパを用意するから履き替えてくださいと言われました。
IMG_2493_R IMG_2494_R
鳥羽到着、三重県に戻ってきました。鳥羽水族館とミキモト真珠島

IMG_2496_R
12時49分鳥羽出発。帰路へ。

鳥羽港から42号線を4Km位で県道37号線へ。
ここから少しアップダウンがあります。
4時間近く休んだので、まだ元気で坂も気になりません。

松坂でコンビニ休憩。
ガリガリ君の新商品「キューイ」
IMG_2498_RIMG_2497_R

松坂市内を抜けたところで、南勢バイパスの側道へ入る予定でしたが、トラックも少なかったのでそのまま23号線で津まで走り、三重大から旧街道へ入って帰ってきました。
17時20分自宅到着。

yokkaichi-morozakitoba-yokkaichi2
走行距離181.6Km
走行時間6時間38分