日、月と大阪で仕事なので、前日に大津まで自走しました。
大阪までと思っていたのですが、名古屋の方と日曜の朝に大津で待ち合わせをしましたので、大津泊まりです。
あまり早く出発してもホテルにも入れないので、出るのは遅くていいなと思っていたのですが、朝から部屋の温度は31度を超えています。
これはヤバイかなと思って早目に漕ぎ出しました。
今回は、仕事の着替えを事前に送っておこうと思っていたのですが、忘れてしまってオルトリーブとリュックが一杯になってしまいました。
5.8Kgもあります。
なるべく重いものをオルトリーブに入れましtが、自転車が超重い(--;
7時40分出発。
どんよりと曇っていますが、降る予報にはなっていません。
いつものスカイライン入口手前です。
頂上の方は霞んでいますが、陽が差してきました。
登るにつれて涼しくなるはずが、とにかく暑くて始終頭から水をかけていないとボーっとしてきます。
今日は、2ボトル体制で来たのでですが、スカイライン途中でかけ水が無くなったので湧水を補給。
一号線で大津を目指すのも、ちょっと到着が早すぎるかなと思って、近江八幡から湖岸に沿って走る事に。
とにかく暑い!
日向を走っていると、前に温風ヒーターが有るような風が来ます。
またヒーヒー言いながら近江八幡市まで10Km位のところで、やっとコンビニ発見\(◎o◎)/!
スイカバーを食べて暫く店内で休息させてもらいました。
こんな暑くても腹は減るので、近江八幡市街のコンビニですだちうどんとバナナで燃料補給。
また涼んだところで、琵琶湖へ向けて出発。
湖岸へ出ましたが、ちっとも涼しくないと思ったらこんな日本とは思えない気温に。
まだ、時間が早いので琵琶湖大橋を渡ってみることに。
風が有って涼しい様な気がしますが、私は高くて冷や汗が(^^;
3時のチェックイン時間にホテル到着。
直ぐに水風呂で冷却して、ストレッチして近くの商店街で天ぷらそばとビールで回復。
この暑さの中を走るものではありません。
いえ、走ってはいけません。
コンビニで2Lペットの水と氷をボトルに補給して、残りは冷たいシャワーで全身冷却。
とにかく全身冷やしていないと、あちこちの筋肉が痙攣してきます。
しかし、オダックス近畿の方はこの土日で松阪300Kmの試走をされたみたいです。
さぞかし暑かったでしょうね。
でも、暑く無ければ大したコースでは無いという報告でした(--;
う~、脚力体力違いすぎますねぇ。
で、この週末も同じくらい暑いようです。
とにかく体を少しでも冷やす方策を考えねば。
リュックはNGです。
で、夜になって洗濯をしに出かけたら。商店街で年に一度行われる夜市で賑わって?ました。昼間より(^^;
しかし、大人の楽しめるような物は無かったので、洗濯の待ち時間に喫茶店で糖分補給してました。
決して夜のおごと温泉には出かけていません。
しかし。暑かった(--;
うおー、あつそー。
体温より気温のが高いではありませんか(^^;
9月の琵琶湖、自分もスケジュール調整したので参加の予定です。ちょっとは涼しくなるといいですね~。
猛暑対策に、コンビニで2リットルの水を買ってボトル2本になみなみと入れた残りの1リットルをヘルメットにさして少しずつ水が落ちてくるメカを開発してください(^^)/
ついでにアイフォンにも水をどばどば循環して高温によるダウンを回避しましょう。
ご参加、毎度あり~(^O^)/
おぉ!ペットボトルが頭の上にあると、光の加減でタクシーと間違われるといけませんから、ハイドレーションに金魚のポンプを付けて、穴あきホースで全身に水を垂らしつつ、スマホも水冷ってのはどうでしょう?
常に口に給水もできますし(^^;
アイフォンも熱ダウンするとは・・・暑すぎ!
しかしアイフォンが筺体内温度の監視をしていたとは驚きです、ウェアブル化の波ですね。
いっそのこと生活防水ぐらいすれば良いのにね(笑)
松阪300の時は今のところ天気が曇り(雨)くらいみたいなので少しは暑さもしのげると良いですね(^_-)-☆
iphoneって、生活防水じゃないんですか?(^^;
私、常に入浴の友になってますが
日曜日に天気を確認した時には、先週と同じくらいの気温になるとか言ってましたが、やっぱり私の心掛けってやつですかねぇ( ^^) v
自分はまだそんな高温の下で走った事がありません、9月の琵琶湖までに練習しときますね。
でも、平日は車庫でローラー台で練習していますが、エアコンつけて、扇風機をあてて漕いでます。ダメですね。