生桑町ふれあいサロン

今日は、今年度から町のスポーツクラブで実施している「ふれあいサロン」です。

町民の交流促進を目的に、月に1回実施します。
salon

とりあえず、卓球とランニングをやってます。

子供たちを含め19名ほどの参加がありました。
IMG_2350

最近は、役員の負担が増えるということで、地区や町内行事を無くしていく傾向にありがちですが、東北の震災であれだけ世界から日本人が絶賛されたのも、あの地方の人たちが普段から何かにつけ交流を深めていたから、それぞれ自分が我慢できるところは我慢して譲り合うという気持ちを持てたのだと思います。

幸いにも、うちの町内会は、盆踊り、運動会、春祭りと積極的に交流できる場の継続に取り組んでいますし、自治会役員を始め各種団体の人たちも、ちょっと面倒だという気持ちもあるかもしれませんが、楽しみながら携わっています。

この雰囲気をずっと若い人たちが、承継していってもらいたいと思います。