奈良 久しぶりの武平峠

 

日曜日は、32度と5月だというのに真夏日になりました。

今日も、日曜程ではないですが最高気温28度。

今年は、たまに冷える日があるので、まだ長袖のワイシャツを仕舞えない感じでしたが、そろそろ体も真夏モードにしていかないといけません。

 

例年だと冬季も雪があるところまで登っていましたが、今年は蒼滝トンネルの工事で歩行者もゲートから通れない状態が4/28まで続いていたので、武平に行くのはかなり久しぶりな感じです。

 

天気は、快晴。

朝のうちは、爽やかな空気です。

山もくっきり。

220531 (9)
220531 (10)

 

 

かもしか大橋からの伊勢湾方面は、モヤモヤしていて暑そう。

既に21度。

220531 (11)
220531 (13)

 

 

平日に他の方と遭遇するのは珍しいのですが、武平手前でお二方が勢いよく抜いて行かれました。

汗だくで武平到着。

220531 (15)

 

 

先週、漕ぎ出そうとした時リアホイールからしていた微かな異音は、スプロケのイン側に樹脂のゴミが付着して空転したときにスポークと擦れていただけで、取り除いて解決。

RS81もかなりの距離を走っているので、そろそろ換え時なのですが。

と、もう一つ気になっているところがあって、なんかフロント回りがギャップでバタつくのと、切り込んだ時にクッと一瞬切れ込み過ぎる様な違和感があるんですよね。

気のせいかもしれまでんが、危ない状態だといないので点検した方が良さそうです。

 

と、話を戻して違和感を感じながら下って、かもしか荘前で休暇。

野洲川ダムからかもしか荘へ下る急坂の手前は、まだ交互通行になっています。

いつも分かり易いので「かもしか荘」と書いていますが、休憩するお店の名前は「かんべ」さんです。

ライダーハウスにもなっていて、予約をしておけば宿泊もできます。

メニュー見ていると、鹿、猪、いわな、うなぎ料理がお値打ちなんですね。

日本蜂蜜ってなんだ?日本蜜蜂の蜂蜜?日本製の蜂蜜?(^-^;Amazonで海外製のを買っているので、純蜂蜜が値打価格なら欲しいなぁ。
こないだ買ったウクライナ産のは、値段も手頃で優しい甘さでした。

いつも朝早くて自販機で給水するだけなので、今度営業している時間に寄ってみよ。

220531 (17)
image

 

 

伊賀に入ると暑くなってきました。

阿山のファミマで冷却。

220531 (18)

 

 

こんな止め方しかできなくなったら、人間やめるか免許返却することにしよっと。

220531 (19)

 

 

信楽から和束に抜ける県道5は、所々工事中で片側通行。

舗装が綺麗になっています。

加茂に近付くと、28度になってきました。

暑い!

220531 (20)
220531 (21)

 

 

木津川も、暑さでなんだかどんよりとした流れに見えます。

加茂駅前で、再び冷却。

220531 (22)
220531 (23)

 

 

木津、登美ヶ丘を通って今日も無事に風呂到着!

 

奈良の田んぼで、カブトエビを発見!

2億年ずっと同じ姿だそうです(^^)/

うちの田んぼで、こんなの見たことないなぁ。

220531 (26)
220531 (25)